先日、保育園のクリスマス会がありました。

9ヶ月の娘はまだ何もできませんが

2歳の息子は、連日なにやら練習してるとのこと。

僕と奥さんはとてもとても楽しみにしておりました。


だってねえ。

毎日、ほぼほぼ本能のままに動き

最近はイヤイヤ期にも入りつつある息子が、みんなと何を?笑


そんな当日。

保育園は、子供たちと親御さんで大にぎわい。

まず娘を含む0歳時たち(親御さんたちと前に出て、曲に合わせて手遊び)から始まり、ほどなくしてうちの息子のクラス。

子供たちはそれぞれ、親御さんたちと客席側でスタンバイ。

うちの息子。

名前を呼ばれると

「は~い」

と、返事こそ緊張気味だったものの

たたたと舞台側に走っていき

自分の目印がかかれたところに、ピシッと立ってスタンバイ。

先生のピアノ

「チャ~ン、チャ~ン、チャ~ン♪」

に合わせて

上手にお辞儀してる!

ああ!

「わたし泣いちゃうかも」

って言ってた奥さんを鼻で笑ってたのに

泣きそうだ!笑


曲目は「おもちゃのチャチャチャ」。

曲に合わせて上手に(若干独特のリズムで)

手に持った鈴をしゃんしゃん振ってました。

終わったら、またピアノに合わせてピシッとお辞儀。

人生初の団体行動。

こんなことができるようになったのだなあ‥‥。

見れて良かった。


ただ一つだけ‥‥。

クリスマス会が始まる前に、先生から注意がありました。

本日は(諸般の事情で)、写真・動画撮影を禁止とさせていただきます


えええええ!

ざわめく親御さんたち。

まあこのご時世ですから、分かりますよ。

我が子が誰かの動画に映り込んで、勝手にネットに上げられてたら嫌な人もいるでしょうし。

だったら、「ネットやSNS禁止」にして、撮影のみさせてくれれば‥‥。

ひょっとしたら、そう言われても載せる親がいるかもですし

それであとあと問題になったりしたら、面倒くさいんでしょうね。

ちなみに園で撮ってくれてたのは、写真のみで動画はなし。

せめて動画もおさえてて欲しかった‥‥。

そこで「撮らせて欲しい」と頼み込んで流れを止めたくなかったので、グッと飲みこみましたが

同じ気持ちの親御さんもいたと思います。


撮影なんかせずに、網膜に焼きつけろ!

と言われる方もいるでしょうけど。


俺は網膜に焼きつけながら
SDカードにも
焼きつけたかったんじゃい!


ああ‥‥

前もって交渉しておけば良かったなあ‥‥。

まあもう終わったから仕方ない。


息子よ。

よく頑張りました。

「そんなことで?」と思われようが、お父ちゃんは誇らしかったで。


本番前に緊張気味なところは撮影オッケーでした。笑

YouTube「藤井ペイジ チャンネル」にて、子供たちの動画などをアップしております。


こちらのチャンネル登録と、ブログの読者登録をぜひぜひお願いいたしますm(__)m