お世話になってるご近所のご夫婦がいまして。

昨日の夜、「こんなハガキが来たよ!」と奥さんが駆け込んで来ました。



なんだこれは。




総合消費料金未納分訴訟
最終通知書。


何だこの漠然とした請求。笑

「あ~、詐欺ですね、これ」

「そうなのよ。何で分かったの?」

「いや分かるでしょ!笑」

と言ったものの、慌てる人はいるやろうなあ。

奥さんも最初はかなり慌てた様子。


「こんなの何の請求かも分からない、雑なハガキありえないですよ」

「そうよねえ。まあ一応電話はかけたんだけど」


かけたんかい!


「ダメですよ!かけちゃ!何て言ってました?」

「それが出なかったの」


出なかったんかい!


やるならもっと本気で取り組めよ。笑


ハガキにはこういう文言もあります。



ご本人からご連絡を

これはつまり、個人情報を集める目的もあるということ。

ハガキなんて、玄関に表札が出てれば誰でも送ることができるんですから。

もし番号通知でかけてしまったら、相手はプラスして電話番号も得てしまうのです。

個人情報が揃えば揃うほど、詐欺のカモになりやすいですからね。

ちなみに上記の住所

千代田区霞ヶ関3-1-7

を地図アプリで検索すると


それっぽい。笑

でも少なくとも

民事訴訟管理センター
なんてありません。


ちなみにその奥さんは一応警察にも行ったらしいのですが

「これは詐欺なんで無視して大丈夫です」

と言われたそうです。


迷惑メールだとか、電話のなりすまし詐欺とかはもう、すっかり有名になりましたからね。

アナログな「ハガキ」という手段ですが、そこには自分の住所と個人名が書かれていて届いたわけですから。

ドキッとする気持ちは分からないでもないです。

そこを狙った詐欺なんでしょうね。
(※一昔前にも同じ手口が流行ったそうです)

皆さんも引っ掛からないように注意して、できれば身近にいる人たちにもこの事を教えてあげてください。



足の間から出てきたのでカメラを向けたら「かわいーポーズ」をしてくれた息子(2歳)。

YouTube「藤井ペイジ チャンネル」に子供たちの動画などもあげております。


よろしければチャンネル登録と、ブログの読書登録もしていただけると、とてもとても嬉しいですm(__)m