トイトレ。

すなわち「トイレトレーニング」。

自分が子を持つまで、こんな言葉があるなんて知りませんでした。

そしてこれがまあ大変で。笑

1ヶ月ほど前にも書きましたが

ここからなかなか進展はなく。


そりゃそうですよね。

生まれてすぐにオムツをつけられ

好きな時に出してたものを

もよおしても我慢し、決められた場所で出すことを、自分の意思でできるようにならねばならないのですから。

そりゃ大変だ。


うちの息子は2才4ヶ月。


態度はおっさん。

トイトレも、そろそろ進展してもいい頃。


ここ最近のパターンは

家で、お風呂に入る時に服を脱がそうとすると

横のトイレを指差して

トイレしたいー!

と自己申告。

これは好都合!とばかりに、おまるに座らせると

ニコニコしながら

「パパ、どうぞー」

と、横の便器に父をすすめる息子。

付き合いで座りながら経緯を見守ると

「でたー!」

と満面の笑顔。

ほんまかいな!

と覗き混むと


な~んにも出てない。


「出てへんやないかい!」

と、突っ込みたいのをグッと飲みこみ

「今日は出なかったね~また頑張ろう」

と包み込む父の笑顔で誉める。


そんな毎日です。笑

まだまだ先は長そうですなー。


おまるに座ると、なぜか軽くしゃくれる息子。

YouTube「藤井ペイジ チャンネル」にて子供たちの動画などを配信しております。


こちらのチャンネル登録と、ブログの読者登録をしていただけると幸いでございます
m(__)m