先日書いたこのブログ


これがたくさんの方に読んでいただけているようで。

ありがとうございます。


奇跡ですもんね。

人生の長さからすると、女性が妊娠・出産できる期間はあまりにも短くて。

そしてその話は、とてもデリケートで

僕みたいに、男が妊活・妊娠・出産の件を軽々しく語ると

(軽々しいつもりはなくとも)あまり良く思わない方がいらっしゃったりもして。

そりゃあね。何をどうあがいても、当事者にはなれないですから。

きっと、僕の表現の仕方が至らないのもあるでしょうけど。


うちは奇跡的に息子と娘を授かりましたが

妊娠・出産にいたるまで、簡単なことではなかったですし。

さらには、一人目は難産からの帝王切開。

二人目は切迫早産になって、長期入院を余儀なくされまして。

奥さんの体の負担は、大変なものだったので。

いろいろ分かってるつもりではいても

話すとなると難しいもんです。


後輩の芸人なんかに、妊活のことをたまに相談されたりするのですが

2つ、いつも伝えてます。

それは以前こちらにも書きましたが↓



1つは、もし子供を望むなら、一日も早く妊活を始めた方がいいということと


もう1つは、「絶対にできるもの」と思わない方がいいということ。

特に男側からの相談であれば

「いつか絶対にできるだろう」

という想いは、奥さんへのプレッシャーになりますし。

それよりも

「できなかったらできなかったで、二人での生活も楽しいじゃない」

そういうスタンスでいた方が、奥さんも精神的に楽なはずだからと。


うちは二人の子に恵まれて、毎日騒がしく楽しく暮らしておりますが

二人での生活の可能性もありましたし、一人目を授かる前には、そういう話もしてましたから。


52才で妊娠という話を聞くと

「大丈夫?」「リスク高くない?」

とか、いろんな意見が出るでしょうけど


どんな状況にせよ、望んで新しく授かった命なんですから

おめでとう!

でいいじゃないですか。

ねえ。



RSウイルスにやられてた息子、だいぶ本調子になってきました!


YouTube「藤井ペイジ チャンネル


↑子供たちの動画も載せております。


よろしければこちらのチャンネル登録と、ブログの読者登録もお願いいたします~。