昨日の記事→「女子からの洗礼

ネットニュースにもしていただきまして→こちら


同じような思いをした方からのコメントがあったりとか。

男の子だって意地悪だ」と言う意見も見かけましたが、もちろんそうです。

僕が言いたいのは、男の子と女の子、どっちが意地悪か?とかではなくて。


今回、改めて思ったことは

親、何しとんねん。

と。

昨日の記事の施設は有料です。

中にはテーブルや椅子があって飲食ができますし。

大人用のマッサージチェアなんかもあります。

子供は遊べて、大人がゆっくりできるスペースもあって‥‥

なんですけど

基本的には託児施設ではないので

自分の子から目を離さないことは、利用する上で大前提の約束なのです。


うちの子は2歳2ヶ月。

まだまだ小さいので、他の大きな子達と一緒に遊ぶ施設では、絶対に目が離せません。

大きな子が暴れまわっているのもありますが、息子より小さい子もいるから、迷惑かけてはいけないので。

そう考えると、子供がある程度大きくなっても、そういう施設では目を離してはいけないんですよね。

体はまわりより大きいのに加減を知らないので、小さな子にケガをさせてしまう可能性がありますから。


おもちゃを独占する子、横取りする子

お菓子のゴミを散らかしまくってる子

禁止されてる遊び方(高めのところから飛び降りたり)する子。

み~んな、親が近くにいませんでした。

逆に、自分が目を離したら、息子が別の子にやってしまう可能性だってあります。


そりゃ見てても軽いトラブルになりかけることはあります。

でも、親同士がちゃんと見てると何の問題もないんですよね。

「すみません!」

「こちらこそ!」

で終了。


そういう見てない親に限って、我が子がケガでもしたは、それが自己責任でも施設にいちゃもんつけそう。(完全に偏見)


確かにしんどいんですよね。

見てるだけでも。

奥さんが娘(7ヶ月)を連れて買い物してる間

3時間パックで入ったのですが

3時間ほぼほぼずっと走りまわってましたから。息子。

無尽蔵のスタミナ!(byジャンボ鶴田)

46才の僕は、立ってフォローしてるだけなのにクタクタでした。

なので、休憩したくなる気持ちは分かりますよ。


ただずーっと友達としゃべってるママ

ずーっとマッサージチェアで寝てるパパ

あんたらの怠慢は、自分の子ではなく他の子ども達に迷惑かけてますから。


子供のスタミナは半端ないです。

遊んで疲れて育っていくのです。

だからこそ、みんなが安心して遊べる環境を親や大人たちが作ってあげないと。





とにかく暴れる2歳児。


子供たちの動画をYouTubeで配信しております。


「子供にも分かりやすい天気予報解説」も始めました。


藤井ペイジ チャンネル


よろしければそちらのチャンネル登録と、ブログの読者登録もお願いいたします~。