岡田准一さん!




『散り椿』
藩の不正を告発して追放になった瓜生新兵衛(岡田准一)夫妻は、ほどなくして妻の篠(麻生久美子)が病で他界。
それは、新兵衛の親友であり剣のライバルでもあった榊原釆女(西島秀俊)を守って欲しいということだった。
榊原は、新兵衛も知っての通り、篠のかつての許嫁。
それを承知で数年ぶりに藩に舞い戻った新兵衛。
追放されたはずの新兵衛が姿を見せたことで、藩内に動揺が走る‥‥。

---------------

監督は日本を代表する名カメラマンの木村大作さん。
葉室麟さんの小説が原作です。

言い方が悪いんですけど
武士の気概を描いた時代劇映画は、どこかしら「気取った」印象の作品が多くて。
そんな中、すごくストレートで泥臭いこの映画に、僕はグッと来ました。

「何を大事にするか」
なんですよね。
主君なのか。お家なのか。武士としてのプライドなのか。はたまた愛する誰かなのか。

それを試される事態になった新兵衛。
権力を手にし、悪に染まる役人はどの時代にでもいるものです。
巻かれておいたり、近寄らない方が生きる上で楽だったとしても
新兵衛はそれを良しとせず。

とは言え、その道は決して楽ではなく。
命の危険を伴い。
しかし自らの命を賭してまで、新兵衛は自分を貫くのです。

武士とあっても、みながみな裕福ではなかった時代ですから。
そんな中でも、身なりを整え、立ち振舞いを正しく。
「武士は食わねど高楊枝」じゃないですけど。
佇まいの美が、映像から感じられました。

そして、殺陣のシーンの泥臭さ。
見せる剣術ではなく、より実戦的な。
真剣対真剣の緊張感が伝わって来ました。

派手さはない映画ですけれども
かつての日本にあった風景と
侍としての生き方と
二つの「美」を、しっかり感じとることができました。


☆個人的見どころ
 ・武士としての生き様
 ・新兵衛vs釆女
 ・そして結末は‥‥