ほぼノンフィクション!



『1987、ある闘いの真実』

1987年。チョン・ドゥファン大統領率いる軍事政権下の韓国。

北朝鮮を支持する思想を持つものを目の敵にする、南営洞警察・パク所長(キム・ユンソク)の取り調べは激化。

ついにソウル大学の学生が一人、取り調べ中に命を落とす事態が発生。

隠蔽を目論む警察は、すぐさま火葬を申請するが、それに気づいたチェ検事(ハ・ジョンウ)は、火葬を却下して解剖を指示。 

しかしそんなチェの元に、ありとあらゆる角度から圧力がかかり‥‥。


---------------


監督は「ファイ」などのチャン・ジュナン。

韓国で実際に起こった出来事がモチーフになっております。


市民と軍隊の衝突とか

国民の蜂起とか

思想を疑われての拷問とか。


どこの遠い国の

どれだけ昔の話やねん

と思いきや。


たった30年前に

お隣の国で起こった事実と言う衝撃。


今も独裁政権下にある国は存在するわけで。

そんな中でも「政権が引っくり返るのは時間の問題」な国はあるでしょう。


でも、それが実際に引っくり返るには、ストレス・不満による国民のパワーの充満と

その蓄積されたパワーが爆発する、何かしらのきっかけと。

そしてそれをお膳立てする、勇気を持った人たちが必要で。


その、国が引っくり返るプロセスが

すごくリアルに、臨場感たっぷりに描かれておりました。


これまた、映画内では悪役であるパク所長役のキム・ユンソクが、めちゃくちゃ怖くて憎たらしくて。

でもね、このパクもまた、私欲ではなく国のための正義だと思い、住民の締め付けをやっていて。

そこがちゃんと描かれていたのも良かったですね。


大げさかも知れませんが

僕みたいなケンカもしたことないような人間でも

DNAの奥に潜む、闘争本能が沸き立つような感覚を覚えました。


亡くなった学生さんとご家族は、本当に無念だったでしょう。

しかし、その死を無駄にしない人たちがいなかったら

韓国の軍事独裁政権は、そこからまだ数年は続いていたかもですね。


史実からくる熱い物語に、胸を強く打たれる映画でした。



☆個人的見どころ

 ・住民の蜂起

 ・チェ検事の意地

 ・パク所長めっちゃ怖い


 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

皆さん、いいねやコメントありがとうございます。

毎日更新しておりますので、よろしければ読者登録もお願いいたします。

 

そして、YouTubeでの動画配信も始めました。
こちらのチャンネル登録も、ぜひお願いいたします。


藤井ペイジ チャンネル


登録後に動画のコメント欄に書いてくだされば、相互フォローさせていただきますよ~。