西日本は大雨で大変なことになっているようです。

大阪の実家の方は大丈夫のようですが

最近はもう、いつどこで何が起こるか分からないですから。

決して他人事ではないですよね。

被害に遭われている地域の皆さんには、心よりお見舞い申し上げます。



東京も雨続きでしたが、とりあえず今朝からは止んでおりまして。

保育園も休み(僕も休みさ)なので、息子(1歳11ヶ月)と公園へ。




こんな困難な壁も登れるようになったとは。

(父の安心サポート付き)


するとそこに、ママさんに連れられた1歳半の男の子が出現。

うちとほぼ同じ身長ですが、よちよち歩きで、言葉はまだ単語を話し初めくらい。


それを見つけた息子。

たたたと駆け寄り

こんちゃ

と言いながら頭をぺこり。

え!?

そんなん言うてるとこ初めて見ましたけど!


さらには

「こっち!」

と、歩き出しながらその子を手招き。

「こらこら。勝手に」

と、一応止めましたが、なぜか押しきられてその少年も息子の後からトコトコと。

そして




このベンチに到着。

「早くこっちこいよ」

みたいなポーズしてんじゃないよ。笑


そして自分がまず座ると、横の席をポンポンと叩き

「ここ!」

と座席指定。

その子が律儀に座ってくれると、息子はニコニコと嬉しそう。


もちろん、会話なんてお互いできませんが

「はっぱ!」「アリ!」と、目に見えるものを指差して教えてあげてました。

人が好きなのだな~。


しかしこの社交性は、僕にはないものだ。

ちなみに奥さんは、切迫早産で長期入院していた時

いつの間にか6人部屋の主みたいになり

いろんな患者さんとライン交換して

ついには看護士さんに

「藤井さん、今日新しい患者さん入るからよろしく」

と任されるくらい、長谷部選手ばりのキャプテンシーを発揮してたそうです。

こっちに似たな。笑


何にせよ社交的なのって素敵なことやで。

いっぱい友達作りや~。




いやなんでキス顔やねん!


さて、今夜は奥さんが仕事につき、息子・娘のワンオペ育児でございます。

父ちゃん頑張るで。


※※※※※※※

皆さん、いいねやコメントありがとうございます。

毎日更新しておりますので、よろしければ読者登録もよろしくお願いいたします~。