山田孝之×長澤まさみ!


『50回目のファーストキス』
ハワイのオアフ島で、星の研究をしながらツアーガイドをして生活費を稼いでいる大輔(山田孝之)。
ある朝、カフェで朝食を食べている瑠衣(長澤まさみ)に一目惚れし、話しかけると意気投合。
しかし翌日話しかけると、全く見知らぬ人間に話しかけられたように、瑠衣は心を閉ざしていた。
実は瑠衣は、一年程前の事故により、それ以降は新たな出来事を覚えておけない、記憶障害になってしまったのだ。
瑠衣の父は大輔に事情を説明し、彼女に近づかないように諭すが、大輔はまた翌朝も瑠衣にアプローチを試みて‥‥。

---------------

アダム・サンドラーとドリュー・バリモア共演の「50回目のファースト・キス」が原案だそうです。
監督は「俺はまだ本気出してないだけ」「銀魂」などの、福田雄一さん。

断言していいですけど
かわいいでお馴染みの長澤まさみ史上、一番かわいいのはこの映画!
間違いない。
とりあえず現時点ではもう絶対。

記憶障害を持つ人の恋愛映画はいろいろありますけど
まずそこを、どうやって納得させてくれるかが大事で。
映画的ご都合主義なお膳立てだと、入り込みにくいですから。

そこは、コメディが主戦場の福田雄一監督。
佐藤二朗さんやムロツヨシさんなど、コメディが得意な役者さんたちを駆使して
軽い笑いをちりばめながら、時にシリアスで締め、グイグイとストーリーに引き込んでくれました。
山田孝之さんも長澤まさみさんも、コミカルなお芝居が上手ですしね。

長澤さん、きっとめちゃくちゃ難しかったと思うんです。
僕は芝居心がないから分からないですけど
映画の役柄なんてきっと、時系列に沿った流れがあるものなのに
毎シーン毎シーン、リセットして臨まなきゃならないんですから。
それでも、きっちりこちらを納得させてくれたのは、女優さんとしてのスキルの高さなのでしょうね。

そして肝心のストーリー展開は。
映画的に面白い=成就が困難
ということですから。

恋愛は思い出を積み重ねていくもので
積み重ならない瑠衣との恋に対し、大輔はどう接していくのか。
そして瑠衣の家族は。
長澤まさみさんにキュンキュンさせられながら
最後の1シーンまで、二人の恋の成り行きに一喜一憂させられました。

ただ一つ気になったのは
毎日瑠衣にアプローチするようになってからの大輔。
毎日朝から瑠衣を待ち伏せして、上手くいったら1日デート。
でもツアーガイドの仕事もあるし、星の観察もしなければならないのに。
時間足ります?笑

余談ですけど
「山田孝之 3D」という映画で、山田さんがかわいいと思う女優さんを聞かれた時、「長澤まさみ」と即答していたので。
いっぱいキスシーンがあって良かったね~と、余計なことを思いながら観てました。笑


☆個人的見どころ
 ・長澤まさみ!長澤まさみ!
 ・記憶障害のネタばらし方法
 ・最高のラストシーン