昨日は保育園の帰りに、息子(1歳10ヶ月)を予防接種に。

手続きや予約は奥さんがやってくれたので、僕は現地に連れていくだけだったのですが

行ってびっくり。

3本打つとのこと。

猛打賞や!

いや、子供からしたら、たまったもんやないですな。


病院につくなり、もうただならぬ空気を察知してそわそわする息子。

懸念を振り払うように、おもちゃスペースで一心不乱に遊んでいると。

先生からお呼びが。


うう~ん!


と首を横に振り、かたくなに診察室に入らず。

やはり気づかれたか。笑


しかしそこは先生も慣れたもの。

かたかた音の出る木のおもちゃを中で鳴らし

「ほら~おもちゃあるよ~」

その声につられ、息子は診察室へ。


それはまさに海の妖精・セイレーンの歌声。

甘い歌声に誘われて中に入ると

待っていたのは

注射3本。笑


「いったー!いったーい!」


を連呼し、泣き叫ぶ息子。

おお!ちゃんと痛い時に痛いと言ってる

と、変なとこで感動してしまった私。


左腕に2本、右腕に1本打たれ、息子はギャン泣き。

しかし先生が

「頑張ったからおもたゃあげようね~」

と出してくれた小さなヘリコプターで、ピタリと泣き止み。


さっきまでいたおもちゃスペースに戻り、両手におもちゃを持ってご満悦。




注射跡のバンソーコーがまぶしいぜ。


帰りに、大好きなココナッツサブレを買ってあげたら、もうすっかりご機嫌。




子供は単純やで。

注射なんて、大人になった今でも嫌やのに

よく頑張りました!