昨日の記事が、たくさんの人に読んでいただけたようで。


お笑い芸人部門1位でした。

みなさん、ありがとうございます!


さてさて。

先日、とある鉄道会社が

ペビーカーのお客様はまわりのお客様にご配慮を

と車内に掲示したところ、それが物議をかもしたようで。


配慮するのはまわりの客だろ!

そうだ!ベビーカー押してるからって偉そうにするな!

などなど、賛否両論。


うちは息子(1歳10ヶ月)と娘(生後二ヶ月)両方がまさにベビーカー世代。




現役バリバリのベビー。


ベビーカーで電車に乗るなんて、しょっちゅうです。


自分が押してると、まわりのことも気になるもんで、いろんな人を見ました。

「ベビーカー様だぜ」と言わんばかりに、必要以上にスペースを占有してる人とか

逆に、そんな混んでないのに、あからさまに舌打ちしてくる人とか。

(特にベビーカー・車椅子スペースに陣取って知らんぷりしてスマホいじったりするのは、本当にやめてもらいたいです。こっちはまわりに迷惑かけたくないから、そこに置きたいのです)


結局は、ベビーカーを押してる押してない関係なくて、人それぞれの人間性の話ですよ。

お互いが少しずつ譲って使っていれば、鉄道会社もああいう掲示を出さなくてよかったんですし

それを見て不快に思う人もいなかったんですから。


僕としては、迷惑かけてることを重々承知してるので、平身低頭で乗り込むのですが

「大丈夫ですよ~」

と場所を空けてくださる方もたくさんいらっしゃいます。

お互いが気を遣い合えば、気持ちいいじゃないですか。

ベビーカー側の勝手な意見ですみません💧



ちなみに「混んでたらベビーカーをたたんで乗れ」という意見もお見かけしたのですが

赤ちゃんや幼児を連れていると、とにかく荷物が増えがちで。

おむつに着替え、離乳食やミルク、お茶。

これ最低限。

外ですっと買えるもんならいいですけど、すぐそこらで手に入らなかったり、その辺で買うと割高だったりするので、持って歩くしかないんですよ。

男手ならまだいいですけど、お母さん一人の移動で、赤ちゃん抱っこして荷物背負って、ベビーカーたたんで持って‥‥なんて、ちょっとした登山以上の荷物になりますから。

ベビーカーは確かにたためますけど、状況的に難しいのです。

わがまま言って申し訳ないですけど、そこはご理解いただきたいです。

混んでる時間帯を承知で乗るということは、その時間に赤ちゃん連れて移動しなければならない何かがあるわけですしね。

(特に赤ちゃんの検診などは、午前の早い時間に指定されがち)


それでも「うるせぇ!」って思ったあなた。

あなたはこのおじさんに

「ベビーカーをたたんで乗れよ!」

って言えますか?




どうかご勘弁を!