先日書いたこの記事


子供同士のトラブルは気をつけなあかんなあと

書いた尻から

さっそく遭遇。笑

いや、たいした話にはならなかったのですが。


昨日、家族で某大型おもちゃ店へ。

連休中ということもあり、なかなかの賑わい。

そこは、お試しで遊べるおもちゃも棚にいっぱい置いてあって。

テンション上がりまくりの息子(1才9ヶ月)が、あっち行きこっち行き、いろんなおもちゃで遊んでいたのですが。

ついてまわるお父ちゃんも大変。笑

もちろん、他の子も遊んでいるわけで、同じおもちゃ場に数人の子が集うことも。


そんな時でした。

棚のミニカーで遊んでいた息子を、後ろに立って見ていたのですが

横で他のミニカーを持った、同じ月齢くらいの男児が、何かが気に入らなかったのか

やー!

と急に声をあげ。

その手に持ったミニカーで、うちの子の頭を


カッツーン


と。


おや、まあ。(市原悦子さん風に)


その子の後ろにいたママは顔面蒼白。

す、すみません!!!

と即座にその子を引き離し

「ダメでしょ!人を叩いたら!」

と、お叱りに。

見たところ血も出てないし傷なんかもないし

何よりそんなたいした当たりでもなかったのを見てましたし。

「いや、全然大丈夫ですよ~」

と僕。


そんな騒ぎをよそ目に

息子は慌てず泣かず怒らず痛がらず


無の表情


強い!笑


何を隠そううちの息子は、家族一の石頭で。

家で遊んでて、僕と頭同士がガッチーン!と当たり、僕が悶絶していても

その姿を見てキャッキャと笑っている強者なんです。

1才9ヶ月の藤原組長!


しかしそのママは気が気じゃないようで。

「◯◯くん!あの子にちゃんとごめんなさいして!」

と。


‥‥なんだと!?

うちの子はまだ「ごめんなさい」をマスターしてないのに、もうできるのか?


ママにうながされ、うちの子の前に来たその男の子

ペコリと少し頭を頭をさげ


「ごまじゃばい」

と。

‥‥。


ごまじゃばい!?



めっちゃかわいいやん!


謝ることをカムフラージュに、ママはそのかわいい「ごまじゃばい」を僕に見せたかっただけなんちゃうか?と、うがった見方まで頭をよぎってしまいました。笑


まあ、こっちはやられた側ですし、たいしたことなかったから良いですけど

こっちが、「叩いた側」だったら、こんな笑い話にもできないですよね。

相手が過剰にエキサイトする場合もあるでしょうし。

実際にケガなどを負わせてしまう可能性もありますし。

かなり自我が出てきたので、うちも気をつけねばなー。




パラダイスに来て夢中の息子。




でも表情は無。

(こう見えてかなり楽しんでおります)