育児とか出産についてのブログをいろいろ書くようになってから

正直、制度への愚痴っぽいことも書いちゃってるんですけど。

昨日みたいなのとか→紹介状の謎
誤解されてる方が多いので補足:紹介状のシステム自体がおかしいとは言ってません。第一子を生んだのと同じ病院なので、ちょっと融通してくれんかいなという話です


こういうこと書くと、決まって

いや、そういう規則なんですよ

当たり前です

と言ってくる人がいらっしゃって。

もちろん親切心から教えてくださってると思うので、それはありがたいのですが。


そういうことではなくて、僕が言ってるのは


その規則自体が何とかならんもんかいな。


ということなのです。


前にも書きましたが、この国は出産や育児に結構なお金がかかります(他の国は知らないですけど)。

で、実際に少子化に歯止めがかからない状態で。

きっと、子供は欲しいけど、何かとお金がかかるからと、二の足を踏んでる方も、少なくないと思うんです。


だからこそ、そういうの何とかならんもんですかね。

と。


「規則だから」と教えてくれた皆さんも、全員が全員「その規則がベスト」と思ってはいないんじゃないですかね?


これまたこういうことを書くと

「文句があるなら生むな」

と言う人もいるのですが。

その意見はあまりにも悲しいですよ。

前にも書きましたけど、少子化の行き着く先は、国の滅亡ですから。


そもそも、別に働かず楽して子供を育てたいなんて言ってるわけではなくて。

うちみたいな、低所得の家庭でも、生みやすい、育てやすい社会になって欲しいだけなんです。


もちろん何にでも意見するわけではないですけど

首を傾げたくなる規則に対しては

「その規則、何とかならんもんかね」

ということと

「帝王切開は楽じゃないよ大変だよ」

っていうことは、言い続けますよ。これからも。





奥さんが帝王切開で体張って生んでくれた息子と娘。