性と体の不一致。


『アバウト・レイ 16歳の決断』
16才のレイ(エル・ファニング)は、女性の体で生まれたが、心は男性のトランスジェンダー。
レイのホルモン治療に対し、母親のマギー(ナオミ・ワッツ)もとりあえず同意するが、本音は少し戸惑っていた。
祖母のドリー(スーザン・サランドン)はレズビアンを公言し、パートナーもいて、レイの理解者の一人。
しかし未成年のレイのホルモン治療には、同意書に両親2人のサインが必要だった。
マギーは、サインをもらうために、長年連絡をとっていなかったレイの父親を訪ねるが‥‥。

---------------

監督は、自身も女優であるギャビー・デラル。
子役から活躍しているエル・ファニングが、トランジェンダーに悩む少女(少年?)を熱演しております。

このポップなポスターとは裏腹に
意外と重かったです。

と言うのは、性の不一致に悩むレイよりも
その母親のマギーにあって。
レイはすでに、悩む段階を越えていて、後は両親のゴーサイン待ち。
なのですが、実は母ちゃんにいろいろ問題が。

ぶっちゃけこの映画は
「アバウト・レイ」
ならぬ
「アバウト・レイの母ちゃん」
でした。

とは言え物語は、あくまでレイを中心にまわり。
いろんな人を巻き込んでのひと騒動に発展。
大人たちの喧騒をよそに、精神的に成長していくレイを体当たりで熱演するエル・ファニング。
ラストでの大人な感じは、なんかグッと来るものがありました。

何気にキーマンは、レズビアンであるレイのおばあちゃん。
ホルモン治療を考えるレイに
「レズビアンじゃだめ?」
と言い放つおばあちゃんは、ファンキーで面白かった。笑

「家族内の膿を出しきる」
なんて、耳ざわりは良いですけど
膿を出すのが良いか、隠すのが良いか
それで大団円になるか崩壊するかは
ほんともう、運任せですよね。現実なら。
崩壊の可能性が高いかも。

あえて言うならば、ジェンダーの問題をテーマにしてますけど
今やもう、一昔前より理解が進んでると思うんです。完全ではないにせよ。
金八先生では、2001年にとりあげてますしね。
なので、現代ならではの、何かひとつ乗っかっていれば、さらに見応えを感じられたかもですね。

果たして混乱を極めたレイの家族は、どうなってしまうのでしょうか?


☆個人的見どころ
 ・破天荒母ちゃん
 ・ファンキーばあちゃん 
 ・レイの成長