スタジオポノック!


『メアリと魔女の花』
少女のメアリは不器用で、親切にしようとしてはいつも失敗ばかり。
ある日森で、「夜間飛行」という不思議な花を見つけたメアリ。
実はその花は、一夜限りの魔法が使えるようになる、禁断の魔女の花だったのだ。
メアリはその力を使って、魔法大学エンドアに特待生での入学が決定。
しかし、魔女の力が偽物だとバレたメアリは、学長たちに追われることになってしまい‥‥。

---------------

「借りぐらしのアリエッティ」「思い出のマーニー」などの、米林宏昌監督です。
ジブリを退社されて、制作会社スタジオポノックでの監督第一作。
声の出演は、杉咲花さん、神木隆之介さん、天海祐希さん、満島ひかりさん、佐藤二朗さんなどなど。

絵柄を観てもう分かる通り、ジブリの、宮崎駿さん画風を、色濃く継いでらっしゃいますね。
やわらかさ、スピード感、絵の広がり、奥行き。
「3D?はあ?」
と言わんばかりの、2Dの力。好きです。

何気ない日常から始まる、未知の世界での大冒険。
ドジで迷惑ばかりかけていた自分が
ホウキに乗って空を駆け回り
魔法の世界で大立ち回り。
ワクワクが止まらんかったですね。

願わくば、敵がもっと強烈であればなと。
やはり、いかに大ピンチにおちいるかを期待しちゃうわけで。
「ああ!もうダメだ!」
と震え上がるまでに至らなくて。

優しいんですよね。全員が。
「なんやこいつ!」
くらいにムカつくやつがいたら、こっちの緊迫感もさらに上がったんやろか。

どちらかの言うと、子供向けかなという柔らかさを感じました。
僕としては、もう少し刺激強めだと嬉しかったです。

しかし杉咲さんも神木さんも、実写にアニメに引っ張りダコっすな。
実際にお上手ですし。

スタジオポノック作品、次回も楽しみにしております。


☆個人的見どころ
 ・赤い髪の魔女とメアリ
 ・頑張れホウキ君
 ・フラナガンさん