パート2!


『家族はつらいよ2』
家族を振り回した周造(橋爪功)と富子(吉行和子)の離婚騒動から数年。
周造の車に傷が目立つようになったことから、長男の幸之助(西村雅彦)たちは、免許の返上を進言。
しかし頑固な周造は応じず、飲み屋の女将・かよ(風吹ジュン)を乗せてドライブデートに。
その時偶然、周造の同級生・丸田吟平(小林稔侍)と数十年ぶりに再会。
すっかり元気を無くしていた吟平を心配し、小さな同窓会を開いて励ました後、周造は彼を自宅に泊めるが‥‥。

---------------

山田洋次監督のホームコメディ。第2弾です。
上記の他、夏川結衣さん、中嶋朋子さん、林家正蔵さん、妻夫木聡さん、蒼井優さんなど、前作のキャストももちろん続投。

熟年離婚をテーマに、三世代同居家族の悲喜こもごもが、コミカルに描かれていた前作。
今作もたくさんの年配の方が映画館にいらっしゃってまして。
笑いも随所で起こっておりました。

でも、前作はもっと家族間の、それぞれの立場からのぶつかり合いがあり
そういう関係性の違いでの面白さがあったんですけど
今作は、その場でずっこけたりの笑いが多かった気がします。

あと、周造が前よりも愛しにくいキャラになってたような。
奥さんの留守に、飲み屋の女将をランチデートに誘い
家族に何かしら提言されると、全て逆ギレで返し

何より、工事現場の警備員をやってる同級生を見るなり
不幸せだ可哀想だと決めつける上から目線が、どうにも受け入れがたくて。
どこかで弱味を見せたりする、かわいらしさが見れれば良かったんですけど。

そんなわけで、僕としては物足りなさが残ったパート2だったのですが
もし風吹ジュンさんの居酒屋が近所にあったら、毎日でも通う!
そこは、より強く思いました。笑


☆個人的見どころ
 ・今や貴重なドタバタコメディっぷり
 ・風吹ジュンさんの女将さん
 ・ぎんなん