前編!



『3月のライオン 前編』
幼い頃に両親と妹を事故で亡くした、17才のプロ棋士・桐山零(神木隆之介)。
父の友人の棋士・幸田(豊川悦司)に引き取られ、幸田の娘・息子と共に将棋漬けの毎日だったが、訳あって今はその家を出て独り暮らし。
ある日そのマンションに、幸田家の長女・香子(有村架純)が現れる。
香子は、桐山に勝てないことから父に将棋の道を断たれたことを、逆恨みしているのだ。
さらに香子は、優しい桐山の心を揺さぶるように、次の対戦相手の家庭不和を語る‥‥。

---------------

原作は羽海野チカさんの人気コミック。
「るろうに剣心」などの大友啓史監督です。

そうは言っても将棋ですから。
(対戦風景が静かという意味で)
咳払いもためらわれるような、重厚な対戦シーンの連続なのかと思いきや。
なんとまあ、熱血スポ根もののような熱いノリで。
盤面の攻防など(僕は詳しく分かりませんけど)、1点を競り合うプロスポーツを見ているかのよう。

登場人物それぞれのバックボーンと相関関係が、分かりやすく描かれていたのが大きいですね。
人生で何があって、どう将棋と向き合っているのか
それぞれどう関わって生きてきたのか。
その重み・厚みがちゃんと伝わって来たからこそ、対局シーンもさらに熱さを帯びて見えました。

マンガが原作というのもあるせいか、登場キャラクターの性質が分かりやすく。
それを演じる役者さんたちも、個性が強い人ばかりで。
アニメ原作映画にたくさん出演している神木隆之介さんはもちろん
佐々木蔵之介さん、伊藤英明さん、高橋一生さん、染谷将太さんなども、さすがでございました。

逆に、熱さが見えてこないのが、将棋界の頂点・宗谷冬司(加瀬亮)。
名の通りまさに冬のような冷たさと静けさ。

将棋を選ぶしかなかった桐山。
将棋に選ばれた宗谷。
後編で2人が、どう交わるのでしょうか。

前後編物の前編となると
長々とキャラクター紹介と後編への前振りを見せられる映画も少くないのですが
桐山の過去と葛藤・成長のドラマがきちんと描かれていて
後編への期待を持たせつつ、いい区切りをつけてくれてあるので、一安心でした。

あと最後に一つ。
めちゃくちゃ憎たらしい、性格ドブスな役を演じていても
やっぱり有村架純さんはかわいい。笑


☆個人的見どころ
 ・対局の熱さ
 ・将棋好き教師・林田
 ・いじわる香子