奇想天外!


『夜は短し歩けよ乙女』
大学のクラブの後輩である「黒髪の乙女」(声:花澤香菜)に恋する「先輩」(声:星野源)。
消極的な先輩は、今までは偶然を装い、なるべく彼女の前に現れるという作戦しかしてこなかった。
しかし、今夜の知人の結婚パーティで、先輩は一歩進展することを決意。
そう思った矢先、彼女は夜の京都の街に繰り出してしまった。
春の先斗町、夏の古本市、秋の学園祭と、たった一晩のうちに季節が巡るが、歩みを止めない彼女に、先輩はなかなか追い付けず‥‥。

---------------

原作は森見登美彦さんの小説で。
監督は湯浅政明さん。

なんとまあ、奇妙キテレツ奇想天外なアニメでしょうか。
あの現実と夢と妄想の狭間のような漫画「ねじ式」の世界を
さらにポップにしてパンクにして、ちょっとまんが日本昔話的なスパイスを加えたような。

花澤香菜さんの声も含めて、黒髪の乙女の魅力が溢れ出しておりました。
まれにいますよね。いろんなことに積極的に挑むけど
「でしゃばり」的なイヤミ感が出ない女の子。
気付けば自然と中心にいるような。
このスーパーガール的女子の魅力=映画の魅力と言っても過言ではないですよ。

しかし、本当のメインは先輩の恋心。
行く先々で主役になる彼女に対し
遠くから見るしかできないオタク系先輩に、勝算はあるのでしょうか?

僕は湯浅監督の今までの作品を拝見したことがなかったのですが
この映画は、ちょっと免疫がないと体力的にしんどいかもですね。

僕も最初、「なんだこれ!」と引き込まれたのですが
奇抜な絵と、突拍子もないストーリー展開に
途中からさすがに、目と脳が疲れてしまって。
それでも、結末を見届けねばと、最後まで目をかっぴらきましたが。

地味系男子に夢を与えてくれるかのような恋と
非現実的でアクロバティックなストーリー。
観ているこっちの脳をトリップさせてくれるような映画でした。
好きな人はハマりまくるでしょうね~。


☆個人的見どころ
 ・黒髪の乙女
 ・詭弁踊り
 ・緋鯉リュック