仕事人的な?


『ザ・コンサルタント』
小さな町で、小さな事務所を開いている会計士のクリスチャン(ベン・アフレック)。
実は彼は、闇社会の重要人物の裏帳簿を握っては時に鉄槌をくだす、凄腕の会計士でもあった。
ある日、依頼された大手企業の会計監査をしていたところ、重大な不正を発見。
しかし突如依頼が取り下げられ、しかもクリスチャンは命を狙われるようになってしまう。
同じ頃、重要事件を追っていた連邦捜査官も、クリスチャンの存在に気付き‥‥。

---------------

監督は「ジェーン」などのギャヴィン・オコナー。
クリスチャン役は、「バットマンvsスーパーマン」でバットマンを演じてたベン・アフレック。
「セッション」で狂った演技を見せてくれたJ・K・シモンズや、「ピッチ・パーフェクト」のアナ・ケンドリックなども出てて、なかなかに僕好みのキャストで嬉しいっす。

こういう、一見普通の仕事をしているように見せかけて
実は裏の顔は!
という、仕事人的な映画、大好きなんですよ。

ただもう、ストーリーというか設定が入りくんでまして。
正直、僕、全部を理解できてないかもです‥‥。

クリスチャンは、小さな町の会計士で。
貧乏な農家の老夫婦の相談にも、親身になって乗ってあげる優しい男。
しかし、卓越した計算能力を持ち、世界の要人の裏帳簿も握り
凶悪犯罪者たちの暗殺事件の裏には、クリスチャンの影が。
そんなクリスチャンには、ある過去があり
軍人である父に、人一倍厳しく育てられ
さらには、あることが理由で、刑務所にいたことも‥‥。

と、一部書いてみましたが
これらについての詳細や他の設定が、いろんな角度から映画に放り込まれて来まして。
ファミコンくらいの僕の脳みそは、もうパニック。笑
次々と送り込まれてくる情報を整理しつつ、それまでの情報と照らし合わせつつ。
頭パンパンになりましたよ。

映画全体の雰囲気や、クリスチャンのキャラは、凄く好きなんですけどね。
行動を共にすることになるアナ・ケンドリックや、クリスチャンを追う女性捜査官も魅力的なキャラでしたし。
だからこそ、ちゃんと理解したかったです。
もう1回観たいな。

ただ、クライマックスのバトルで、とある展開があるのですが
それを入れることによって、熱さが下がった気がしまして。
僕は勿体ないなと思ってしまいました。
ネタバレなので、詳しく書けなくてすみません。

シリーズ化できそうな映画ですね。
もし続編があるなら、もう一度これをちゃんと観て理解しておかねば。
あ、「ジャック・リーチャー」とコラボなんていうのも観たいかも。無理か。

全然関係ないですけど
アナ・ケンドリック、やっぱかわいいなあ。笑


☆個人的見どころ
 ・狙撃力
 ・ラスボスのボディガード
 ・クリスチャンのパートナーの正体