ディズニー!



『モアナと伝説の海』
村おさの一族に生まれた16才のモアナは、海が大好き。
しかし父から島の外に出ることを、かたく禁じられていた。
ある日、魚が全く取れなくなり、椰子の実も腐り、島に不穏な空気が。
モアナはその原因が、大昔に心を盗まれた女神テ・フィティの呪いにあると考え、単身大海原に乗り出す。
彼女はまず、心を盗んだ張本人である、伝説の英雄マウイを探すことに‥‥。

---------------

ディズニーの新作アニメですよ。
監督は「アラジン」などのロン・クレメンツとジョン・マスカー。

とにかくもう、ドあたまの海の映像の美しさから、すっかり魅了されてしまいました。
海水の一滴一滴。
水中の一泡一泡まで感じとれるような細やかさ。
それらがどこまでも広がっている雄大さ。

海は美しく
炎は力強く
緑は色鮮やかに。
スケール感の大きな映像に、実写とはまた違う感動を覚えました。

大地を震わせるような、勇壮な音楽もカッコ良くて。
流行りの電子音ではなく、古来からある打楽器などを中心に作られた音楽って
なんだか人間の芯の部分に響いてくるものがありますね。

もちろん映像・音楽だけじゃないですよ。
物語は、ディズニー王道のパターンとでも言いましょうか。

自分よりはるかに大きなものに挑み
失敗と挫折を繰返し、困難を乗り越え成長して行く主人公。

モアナがまた、純粋さと勇敢さを併せ持った少女で。
なにより、好奇心旺盛なところがかわいらしく。

伝統を守ることの大切さと
新たな挑戦をすることの大切さ。
それは真逆のことなんですけど
迷いながらも進んで行くモアナを、気付けば全力で応援しておりました。

ラストがまた良くて。
ひとまわりもふたまわりも成長したモアナを観て、つい涙がこぼれてしまいました。

またディズニーにニューヒロインが誕生しましたね。
雪国のアナ、南の島のモアナ。
磐石やな!


☆個人的見どころ
 ・海
 ・マウイのタトゥー
 ・vsテ・フィティ

(3月10日公開予定)