実話なんですって。
 


『マダム・フローレンス! 夢見るふたり』

ニューヨーク社交界のトップにいるマダム・フローレンス(メリル・ストリープ)。

音楽を愛する彼女は、自身もソプラノ歌手を目指すが、本人だけが気づいていないがかなりの音痴だった。
たまにコンサートを開く時は、年下の夫・シンクレア(ヒュー・グラント)がマスコミを買収し、理解者のみをl客に招き、悪評がたたぬよう細心の注意を。
そんなある日、ひょんなことがきっかけで、フローレンスの歌声が街の噂に。

気を良くした彼女は、あのカーネギーホールで歌いたいと言い出し‥‥。

---------------

 

実在した女性フローレンス・フォスター・ジェンキンスのお話しですって。

監督は「あなたを抱きしめる日まで」などのスティーヴン・フリアーズ。


「素敵な実話」みたいな感じの扱いなんですけど
僕はどちらかと言うと、哀れなセレブの話だと受け取ってしまいました。

マダムは歌が大好きで。
音楽への愛情も並々ならぬものがあり
音楽家やコンサートへの献金は、全く惜しまないのですが。

それを良いことに、すり寄ってくる人間も少なくなく。
なので、マダム自身のコンサートも、「義理」で集まった客が、歌声をさておいて喝采を。

 

いや、マダム自身に、下手であることの自覚があれば別なんですよ。

「下手でも好き!みんな聴いて!」ならば。

でもどうやら。自分の歌にはどうやら自信がある様子。

これが問題で。

 

夫もまた食わせ物なんですよ。

いくら献身的に尽くしていても、財産が目当てであることは隠しようがなく。
少なからず気持ちはあったとしても、それは愛情ではなく、「情」ではないのかと。

まさに裸の王様、いや女王様状態で。

 

メリル・ストリープの演技はさすがで、笑いどころも多かったんですし

奔走する夫、気弱なピアニストも良い味付けになっていたのですが

これを「良い話」でまとめようとするのは、さすがに無理があったんじゃないかと。

こうやって映画になるなど、後世に名を残したものの
決してマダムの望んだ形ではなかったのでは‥‥と思うと
僕は少し複雑な気持ちになってしまいました。

 

 

☆個人的見どころ

 ・裏返る高音

 ・夫、奔走

 ・実際の歌声