「pk」って?
 


『pk ピーケイ』
留学先で失恋し、母国インドに戻ってテレビ局で働くジャグー(アヌシュカ・シャルマ)。
ある日、黄色いヘルメットをかぶり、見るからに挙動不審な男と出会う。
PKと呼ばれるその男(アーミル・カーン)は、神様を探しているという奇妙なチラシを配っていた。
彼に興味を持ったジャグーは、取材を続けるうち、彼からとんでもないことを告げられる。
なんとPKは、宇宙船に帰るためのリモコンを無くした宇宙人だと言うのだ‥‥。

---------------

知る人ぞ知るインド映画の名作「きっと、うまくいく」。
僕も大好きな映画なのですが。
そのラージクマール・ヒラニ監督と、主演のアーミル・カーンが再びタッグを組んだ作品です。

「きっと、うまくいく」も、僕の中でのインド映画への偏見(「すぐ踊る映画でしょ?」みたいな)を壊してくれた名作だったのですが。
これはもう、それに匹敵するくらい楽しい映画でした。

神様っているんですか?
って聞き方をすると、いろんなところで揉め事になりそうなんですけど。

でも、物心ついた時に、誰しも少しは疑問に思い、考えたことがあると思うんです。

神様の存在を。

それが、年を取って物事を知っていくうちに、理解したり納得したり

人によっては折り合いをつけたり、よく分からんまま横に置いておいたり。

だって、「答え」を教えてくれる人はいても、「真実」を知っている人はいないですから。

 

そしていつしか大人になり、神様について深く議論することは、時として争いの元になってしまうことを知るわけで。

いわばそんな「タブー」ともされているようなことに、子供のような好奇心と素直さで、正面から切り込んでいったPK。

彼の行動は、僕の中でのモヤモヤも、一気に吹き飛ばしてくれるような痛快な一撃でした。

だからって、決して神様や宗教をバカにしているわけではなくて。

そこが素晴らしいんです。

ども神様も、誰の信じる心を貶めることなく

なぜ宗教がらみでいろんな問題が起こるのかを、PKの行動が分かりやすく僕に落とし込んでくれました。

 

そしてヒロインのジャグー。

この人がまた、笑顔が最高にかわいらしくて。

テレビマンとして面白がって、PKを追っているうち

なんと自分にも予想だにしなかった展開が‥‥。


すげえっす。

神様の解釈を、コミカルに楽しく分かりやすく見せてくれていたかと思いきや

ラストには胸を打つ素敵な出来事が。

宗教に切り込むという、ある意味ちょっとキワキワを攻めたテーマなんですけど

ラブロマンスをからめることで、それがなんとも幸せなエンターテイメント作品に仕上がっておりました。

 

2時間30分近くあって、なかなかに長い作品ですけど

終わってみればあっという間。

至福の時間でしたよ。

蝋人形のような顔と、鍛え上げられた肉体で、見事に宇宙人役を演じてみせたアーミル・カーン。
なんと今年51才なんですって。
作品同様、仕上がってる!

 

 

☆個人的見どころ

 ・PKの意味

 ・「神様は2人いる」

 ・ジャグーの恋