○○の女シリーズ?
 


『後妻業の女』
柏木(豊川悦司)が経営する結婚相談所主催の、船上婚活パーティ。
妻に先立たれた資産家の老人・中瀬(津川雅彦)は、そこで小夜子(大竹しのぶ)という女性に出会う。
意気投合した2人は交際を始め、ほどなくして中瀬は他界。
葬儀で小夜子から遺言状を見せられた中瀬の娘・朋美(尾野真千子)は、資産の全てを小夜子に持っていかれることを知る。
小夜子の素性を怪しんだ朋美は、探偵の本多(永瀬正敏)を雇い、彼女の身辺調査を依頼する‥‥。

---------------

黒川博行さんのベストセラー小説が原作です。
監督は、「愛の流刑地」などの鶴橋康夫さん。

 

全体的に漂ううさんくささがたまらんですね。

その中心にいるのが、大竹さん演じる小夜子と、トヨエツさん演じる柏木。

大竹さんの関西弁、ちょっと怪しいなとも思ったんですが
「実は関西出身の設定ではない」としたら、それも込みでありなのかなと。

僕の勝手な推測ですよ。

 

芸能界のゴシップでも、ここ数年よく聞くじゃないですか
お金持ちのおじさんが晩年に再婚し、若い後妻さんが遺産をたっぷりもらって、遺族と揉める的な。

それをビジネスとして完璧にこなすのが小夜子。

裏で糸を引くのが柏木。

またその、小夜子と柏木の化かし合いも楽しく。

 

そこに現れる探偵の本多。

関西弁の喜劇のような展開に、突如標準語のハードボイルドなキャラが。

これがまた一筋縄ではいかない男で、話の展開に広がりが出て楽しかったです。

 

欲を言えば、終盤にかけて雑になっちゃった印象が。

後妻業のプロなわりに、意外と雑に残したボロが出て来たり。

息子がただただ粗雑だったり。

ラストもちょっと、いろんなことがうやむやで終わった印象で。

 

設定とキャストが素敵だったので、欲を言うなら、ラストもっとグッと来たかったっす。

 

☆個人的見どころ

 ・居酒屋でケツキック

 ・鶴瓶さん大竹さんまさかの濡れ場

 ・スーツケースの怪