ドキュメンタリーですよ。



『AMY エイミー』

2011年に27才の若さで急逝した天才歌手エイミー・ワインハウス。

2003年にデビューし、圧倒的な歌唱力で一躍スターに。

第50回グラミー賞では、5部門を受賞するなど、大成功をおさめる。

しかし、ドラッグなど、スキャンダラスな話題も多かったエイミー。

そんな彼女の人生を、秘蔵フィルムやプライベート映像で振り返ったドキュメンタリー。


---------------


監督は「アイルトン・セナ 音速の彼方へ」などのアシフ・カパディア。


エイミー・ワインハウスをご存知ない方も、この映画を観れば一目瞭然。

いや、一耳瞭然かな。

その歌唱力はもう、誰が聴いても天才と分かる領域なのです。

僕なんかは、歌い出しを聴いた瞬間、全身に鳥肌が。


でも、その才能のせいで、エイミーの人生は波乱万丈のものに。

結局、それだけの才能を持って生きるには、エイミーという人間が繊細過ぎたのですね。

彼女はただ、自分の好きな時に歌いたかっただけで。


大勢の客が詰めかける大ホールや

ビルボードに載る自分の名前には興味がなかったんすな。

だからこそ、パパラッチに執拗に追われたりすることに耐えられなくなって。

きっと、そういう名誉欲なんかをもっと強く持っていれば、また違った人生を歩めたのかも‥‥。


でも、良い環境で歌い、生活し、ある程度の自分のわがままを通せるようになるには、それなりの成功は不可欠なわけで。

その辺の矛盾が、ちょっとずつ彼女を壊して行たったんですね。

晩年の映像などは、ちょっと目を覆ってしまうほど。


あと悲しいことに、まわりの人間に本当に恵まれてなくて。

特にダンナ。

クズ。クソ。ああ、何を言っても足りない。

いけしゃあしゃあと映画用にコメントを出してるのすら、腹立ちましたよ。

まあ、ダンナの証言が重要なのは分かりますけど。


神様から素敵な歌声を授かったのに

そのせいで波乱万丈の短い人生になってしまったエイミー・ワインハウス。

それでも、彼女の素晴らしい歌声は、後世にも残り続けることでしょう。


映画を通して、エイミーの人生を深く知ることができて、僕は本当に良かった。



☆個人的見どころ

 ・歌声

 ・旦那のクズっぷり

 ・ドラッグの恐ろしさ