実話!



『疑惑のチャンピオン』

20代でガンを患い、復帰した、自転車ロードレーサーのランス・アームストロング(ベン・フォスター)。

1999年から2005年まで、「ツール・ド・フランス」7連覇を達成する。

ランスは、ガン患者を支援する活動にも精力的に参加し、世界中から尊敬される存在に。

一方でランスは、勝つために手段を選ばない男でもあった。

そんなランスのドーピング疑惑を耳にしたある新聞記者が、しつこく彼のまわりをリサーチしはじめて‥‥。


---------------


監督は、「あなたを抱きしめる日まで」の、スティーヴン・フリアーズ。

実在の自転車レーサーの栄光と転落を描いた作品です。


まるでドキュメンタリーを観ているような、臨場感と緊迫感でしたね。


もちろん、薬物を摂取していたランスはダメなんですけど。

それは彼一人だけの責任ではなく。

彼に加担したチームも

彼がいるとスポンサー収入と注目度が上がると黙認した協会も。


ランスが狡猾だったのは、そうやって協会や世論を味方につけたところ。

すべて計算済みでやっている感じは、その腹黒さにムカつくを超えて、関心さえさせられてしまいました。


とは言え、本当にランスが悪かったとは、一概に言えない部分もあり。

彼の活躍のおかげで、自転車ロードレースに注目があつまった事実や

多大な寄付により、救われたガン患者もたくさんいたでしょうし。


もちろん、同じレーサーからしたら、たまったもんじゃないですけどね。

不正しているやつが優勝し、もてはやされ

真面目にやってる自分が雑魚扱いされるようなもんですから。


ランス・アームストロングを演じたベン・フォスターの鬼気迫る演技が凄まじく。

ランスの表と裏の顔を、見事に演じ分けておりました。


良いこともしているのだから、多少の悪には目をつぶろうとするのか

新聞記者のように、不正は不正だと、厳しく追及するのか。

正義をどこに置くのかで、彼のとらえ方が変わるんじゃないでしょうか。


ランス・アームストロングの良い面と悪い面と。功績と悪業と。

あますところなく描かれていて、見応えたっぷりな映画でした。



☆個人的見どころ

 ・熱演ベン・フォスター

 ・キーマンはしゃくれ気味のチームメイト

 ・ちょっと出てますダスティン・ホフマン