古谷実先生!


『ヒメアノ~ル』

ビル清掃会社でバイトしている岡田(濱田岳)は、平凡な毎日に焦りを感じていた。

勤務先の不愛想な先輩・安藤(ムロツヨシ)に相談したところ、逆に恋愛の相談を受ける。

その片思い相手・ユカ(佐津川愛美)の働くカフェに立ち寄ったところ、岡田は高校の同級生・森田(森田剛)と再会。

安藤に頼まれてユカとコンタクトを取った岡田は、彼女がその森田からストーキングの被害に遭っていてることを教えられる。

それを聞いた安藤は、森田にストーキング行為を辞めるよう忠告しろと、岡田に強く言うが‥‥。


---------------


古谷実さん原作のマンガが原作です。

僕らの世代では「稲中卓球部」でお馴染み。

監督は「銀の匙」などの吉田恵輔さん。


いや~もう、怖いのなんの。

森田さんですよ。

森田役の森田剛さん。


人って、こうやって壊れていくのかと。

壊れた人間は、ここまでやるのかと。


心が壊れるには理由があるんですよね。誰しも。

ちょっとしたきっかけと、その時の状況やまわりの人間。

もちろん、自分自身の心の弱さも。

それらが悪い方向に作用すると、まれに怪物が生まれてしまうんです。


そんな風に、徐々に壊れて行く森田を、森田剛さんが鬼気迫る迫力で演じてらっしゃっていて。

本気の狂人でしたね。振り切ってました。

お会いしたことないですけど、もしそんな機会があったらびびっちゃうかも。


とまあ、終盤は震えあがるほど怖かったんですけど。

序盤は笑いどころも多くて。

ムロツヨシさんの怪演もさることながら、僕は濱田岳さんの顔芸(?)にやられちゃいました。

微妙な心情を表す顔が、ま~絶妙で。

劇場でも、何度も笑いが起こっておりました。


そして、ユカ役の佐津川愛美さんがまた良くて。

清純派っぽく見えてちょっとエロい、ギャップのあるヒロインが、生々しくてドキドキしてしまった。


ギャグっぽいやりとりを交えながらの、ちょっと笑える恋愛ストーリーを観ていたかと思えば

気づけば震えあがるようなサイコスリラーに。

そのナチュラルな変移に、すっかりやられてしまいました。


自分の住んでるほんの近くで、とんでもない事件が起こったりする世の中ですから。

日常のリアリティをちゃんと描いてあったので、森田のような人間が、本当に恐ろしく感じられて。

監督さんの手腕ですね。すごいっす。


マンガ原作の実写映画が次々に公開されて、そのつど賛否両論を巻き起こしておりますけど。

僕はこの映画、めちゃくちゃ良かったです。



☆個人的見どころ

 ・森田剛さんの振り切りっぷり

 ・顔芸開花の濱田岳さん

 ・エロかわいい佐津川愛美さん