燐寸=マッチ!


『燐寸少女 マッチショウジョ』

謎めいた少女の燐(佐藤すみれ)は、心に陰を持つ人の前に現れ、マッチを渡していた。

それは、寿命と引き換えに、擦った人の妄想を具現化してくれる、不思議なマッチ。

マッチを受け取ったのは、いじめられっ子の氏家(本田剛文)、展覧会入賞を狙う美大生の岸田(小野賢章)。

そして、妻の余命を宣告された老人(大石吾朗)。

彼らはそれぞれマッチを擦り、自分の妄想を思い浮かべるが‥‥。


---------------


鈴木小波さんの人気コミックが原作なのだそうです。

監督は内田浩さん。

燐寸少女・燐役は、SKE48の佐藤すみれさんです。


女の子版「笑ゥせぇるすまん」といった感じの作品でしたね。

人間の欲望にスポットを当て、それがブラックに描かれてあって。

大小あれど、欲望なんか誰にでもあるもんで。

他人のためにだけ生きてる人なんて、ほぼいないでしょうよ。

叶わない欲望から妄想が生まれ。

その妄想が叶う手段を得た時、人間は‥‥。


妄想の種類にもいくつかあるもので。

自分の高めるものであったり、他人を貶めるものであったり。

それが他人を貶めるものであれば、いずれそのしわ寄せが自分に。

まさに、笑ゥせぇるすまんスタイル!


そんな風に、最初はブラックなストーリーを、若干震えながら観てたのですが

後半は一転。

いや、ネタバレなので詳しく言えないですけど。

気づけば涙腺を刺激されてしまってましたよ。


予想外の角度からのラストに、やられてしまいました。

妄想も妄想マッチも、使う人次第だ。



☆個人的見どころ

 ・おじいさんとおばあさん

 ・燐寸少女・燐の正体

 ・主題歌は空想委員会!


(5月28日公開予定)