アカデミー賞!


『ルーム』
閉ざされた小さな部屋で暮らす、5才のジャックと母親のジョイ。
実はジョイは、7年前からその部屋で監禁されていて、ジャックもそこで生まれた子供なのだ。
監禁しているのは、オールド・ニックと呼ばれる中年男。
ある日、心身ともに限界に来たジョイは、ジャックに外の世界がもっと広いことを教える。
そして2人でオールド・ニックをだまし、ジャックを外に出そうと画策するが‥‥。

---------------

エマ・ドナヒューの小説「部屋」が原作だそうです。
監督はレニー・アブラハムソン。

なんとまあ、心が苦しくなる映画でしょうか。
ず~っと心臓を捕まれて、ギュッとされているような。
それだけ真に迫っているという意味ですよ。

大きく分けると、2つのブロックに分かれてまして。
監禁されているところと。

外に出てからと。
(外に出るのはネタバレじゃないですよ。予告編で明らかになってますので)

監禁主であるオールド・ニックに怯えながらも
息子を守るため、自分を保ちつつ、なんとか2人で生き延びようとする監禁時代。
物心がつき、自分の意思を口にするようになった息子は支えでもあり、ストレスでもあり。

いつしかジョイの精神状態は限界に。

そして外に出てからの暮らし。
あれだけ望んだ外の世界なのに。
マスコミや近所の好奇の目。
ぎこちなくなってしまった両親との関係。

奪われてしまった自分の7年。


一方、あれだけ自分を頼っていた息子は。

子供の順応力は凄いですからね。
外の情報を得て、馴染み、少しずつ自分の手から離れて行ってしまう。


監禁されている時に、心の支えにしていた息子を、奪われたような感覚になったんですかね。

誰も信じられなくなったジョイは、心の闇がさらに深くなってしまい‥‥。

お母さん役のブリー・ラーソンは、この映画でアカデミー賞の主演女優賞を受賞したそうで。
本当に素晴らしかったです。

監禁生活と、外に出てからと、心の追い込まれ方が違うんですよね。


実際の親子のドキュメンタリーを見ているかのような。

その真に迫りっぷりから、実話がモデルなのかと思ってしまいましたよ。


そして、ジョイ役の子役のジェイコブ・トレンブレイ君がまた素晴らしく。

いやもう、天才ですよ。天才子役。

そんな2人が演じる、奇異な人生の母子。

目が離せませんでしたよ。

面白かった!



☆個人的見どころ

 ・病んでいく母

 ・名子役ジェイコブ君

 ・髪の毛パワー