官能的!


『キャロル』

1952年、冬のニューヨーク。テレーズ(ルーニー・マーラ)は、デパートのおもちゃ売り場でアルバイトをしていた。

ある日、デパートにプレゼントを探しに来た、エレガントな女性キャロル(ケイト・ブランシェット)に目を奪われたテレーズ。

彼女にはリチャードという恋人がいたが、その日以来、頭の中はキャロルでいっぱいになっていた。

いつしか2人で会うようになり、テレーズは、キャロルが離婚訴訟中であることを知る。

そしてテレーズは、キャロルに誘われて、車での小旅行に出かける‥‥。


---------------


原作は、女性作家パトリシア・ハイスミスが1952年に発表したベストセラー小説「ザ・プライス・オブ・ソルト」。

監督はトッド・ヘインズ。


女性同士の、禁断の恋を美しく怪しく描いた映画です。

とにかくまあ、2人とも美しいんですよ。

それも、まったく違う種類の魅力を放っていて。


一目見た瞬間、キャロルに視線が釘付けになってしまったテレーズ。

どんどん惹かれていく自分と、これって普通じゃないのかな?と悩む自分。

でも、彼女の魅力から逃れることができず、徐々に、じわじわと深くに。

その恋しつつも悩めるテレーズが、本当に天使のように美しくて。

本当にあの「ドラゴンタトゥーの女」の、パンキッシュなでワイルドな女・リスベットなのか?と。

信じられない別人っぷり。


そしてケイト・ブランシェット演じるキャロルの妖艶っぷり。

エレガントなのに、どこか芯が強そうで。

美魔女とは、まさに彼女のことっすな。


そんなキャロルは、離婚訴訟中のダンナと、愛する子供を取り合っている最中。

離婚が確定していない中、浮気なんてもっての他。

しかも恋愛相手が同性である女性なんて、この時代では今よりもはるかに理解がなく。

逃避行のような2人の小旅行の背徳感。

男ですが、どこかゾクゾクしてしまいました。


そんな2人の禁断の恋に、僕は吸い込まれるように見入ってしまいましたよ。

さて、2人の恋はどこにたどりつくのでしょうか。

運命ってやつは‥‥。



☆個人的見どころ

 ・美し過ぎるテレーズ

 ・結ばれちゃう2人

 ・キャロルの決断