安田顕さん初主演!


『俳優 亀岡拓次』
ヤクザ、泥棒、ホームレスと、依頼されればどんな役でもこなす俳優・亀岡拓次(安田顕)。
出演した映画・ドラマは数知れないが、すべて脇役・チョイ役。
顔は見たことあるけど、名前が浮かばない‥‥そんな役者が亀岡だった。
亀岡の楽しみは、仕事が終わって、帰りに飲むお酒。
ある日亀岡は、地方ロケの合間に入った居酒屋で、そこのお姉さん(麻生久美子)に恋をしてしまい‥‥。

---------------

原作は、自身も役者をしてらっしゃる作家の戌井昭人さんの小説。
監督は、「ウルトラミラクルラブストーリー」の横浜聡子さんです。

失礼ながら、僕が安田顕さんを認識したのが、「龍三と七人の子分たち」で。
約一年前ですよね‥‥すみません。
その時の、迫力あるチンピラ役がすごく印象的で、帰ってすぐにチェックして。
なんでこんな上手い人が、今まで埋もれてたんだ?と。
まあ、自分が無知だっただけだと、すぐに知ることになったんですけど。

「脇役」が「主役」なわけですから。
簡単そうに見えて、難しいと思うんですよね。
でも、さすがの安田顕さん。
演技力は高いのに、酒に弱く、どこか気の抜けたような亀岡を、魅力たっぷりに演じてらっしゃいました。


そして、亀岡が恋する居酒屋のお姉さんが麻生久美子さん。

安定だ。安定のかわいさだ。

なんでしょうね、あの自分の町にもいそうな感じ。(もちろん誉めている)

近所にあの居酒屋があったら通うな。通う。


山崎努さん、新井浩文さん、染谷将太さんなどが、映画監督役で出演しておられまして。

それぞれにそれぞれな接し方をするのも楽しく。

僕は詳しく分からなかったですけど、映画業界あるあるとか入ってるんでしょうね。きっと。


ただ、亀岡の魅力は分かったんですけど

それをどう動かそうとしているのか、どう見せようとしているのかが、いまいち伝わってこず。

安田さんがじゃないですよ。ストーリー展開的に、ですよ。

観ていてなんだかじれったい気持ちになってしまいました。


でも、安田さんの渋いところが観れたので、なんだか満足っす。

これからも要チェックな役者さんやで!(彦一風)



☆個人的見どころ
 ・俳優 亀岡拓次
 ・麻生さんの女将っぷり
 ・完璧なスナックのママ・杉田かおるさん