土屋太鳳ちゃん!


『orange オレンジ』
高校2年生になった高宮菜穂(土屋太鳳)の元に、10年後の自分から一通の手紙が届く。
そこには、これから起こる未来を予知したような内容が。
手紙によると、成瀬翔(山崎賢人)という転校生がやってきて、彼のことを好きになるが、10年後の未来にはもういないという。
10年後の自分と同じ後悔を繰り返さないよう、菜穂を導く内容が事細かに記されてあった。
菜穂は最初いたずらだと疑うが、手紙にあることが次々と起こり、彼女は翔を救うために動き始める‥‥。

---------------

高野苺さんの人気コミックの実写映画化です。
監督は橋本光二郎さん。

こういうソフトSFみたいなの(ソフトSMみたいに言ってごめん)好きなんです。
ソフトSF恋愛青春映画かな。

その手紙はどうやって届いたのか
翔はどうなるのか
菜穂は何をすればいいのか
そもそも未来の自分は、なぜその手紙を出したのか。

などなど、翔と菜穂の関係と共に、謎を少しずつ明かしてくれるつくりで。
キュンキュンする恋愛パートと
謎が明かされるSFパートの二段重ね。
まんまと引き込まれてしまいました。

タイムスリップ系で、未来を良くするために過去を奔走する映画は数多くありますが
未来の自分が手紙で指示を出すパターンは目新しいですな。

2人だけの話で終わらず、仲間たちの友情も巻き込んで。
その中には、菜穂と翔の恋が進展するのを、複雑な想いで見守る人も。
それはいったいなぜなのか?

途中、予想外の展開も待ち受けていて。
そもそも決まっている運命の強さも感じられましたし。
果たして菜穂たちは、翔くんを救うことができるのでしょうか。

土屋太鳳ちゃん、かわいいっすなー。
ただ、僕には「るろうに剣心」などの活発で明るいイメージが強くて。
ちょっとだけ、内気な清楚キャラを意識しすぎてる気がしました。
演出的なものもあるし、僕のイメージとのギャップもあったんでしょうけど。

しかしまあ、まんまとキュンキュンさせられましたね。
こんなおじさんなのに。
まわりはまんまと若い子たちばかりでしたが、心折れず観に行って良かった。

ただ恐ろしいことに、予告編を観た時、ずっと主演の子は広瀬すずちゃんやと思ってました。
若い子の見分けが‥‥
これが老いか‥‥老いなのか‥‥?


☆個人的見どころ
 ・翔くんの運命やいかに
 ・プールで花火のくだり
 ・ちゃんとウザい上野パイセン