完結!?


『劇場版 MOZU』

妻の死の謎を追い続ける、公安警察官の倉木(西島秀俊)。

警察内部の闇を明らかにした彼は、それが氷山の一角にすぎないことを知る。

ある日、高層ビルの爆破・占拠と、ペナム共和国大使館襲撃と言う、2つのテロ事件が同時に発生。

実はその裏には、ここ数十年に日本で起こった重大事件の裏に潜む、謎の人物「ダルマ」の存在が‥‥。

---------------

WOWOWとTBSが共同制作した人気ドラマの、劇場版にして完結編です。

主演の西島秀俊さん、ダルマ役のビートたけしさんはじめ

香川照之さん、真木よう子さん、伊勢谷友介さん、松坂桃李さん、池松壮亮さん、小日向文世さん、長谷川博己さんなどなど。超超豪華キャスト。

監督は、「海猿」などの羽住英一郎さん。


率直な感想を言いますと。

「ドラマ見ときゃあよかったー!」と。


邦画で、このスケールで撮影をしてる映画って、年に何本もないですよ。

冒頭からラストまで、ハラハラドキドキしっぱなしで。

西島さんを筆頭に、豪華キャストがアクの強いキャラクターを演じ。

海外ロケをしているというのもありますけど、異国のバイオレンス映画を観ているような。


生きるか死ぬか紙一重のようなところを、わざと歩いているかのような倉木を中心に

誰が敵で味方か分からないような、先の読めない展開が続き。

倉木が核心に迫るにつれ、事件の全貌の大きさが見えてくるという、スリリングなストーリー。

良い!


いや、この映画だけでも、ちゃんと分かるようになってましたし、楽しめたんですけど。

セリフの端々から、以前からの関係性が見えてきて。

どうせなら、余すところなく楽しみたかったなという想いが、途中から湧いて出て来たのです。


エンドロールで流れるのは、テレビ版の名シーン。

音声は聞こえないものの、

「え?こんなことがあったの?」の連続。

映画版で出て来たキャラたちのバックボーンが垣間見えて。

全て観終わった後

「ドラマ見ときゃあよかったー!」

と、心で叫んだのでした。



☆個人的見どころ

 ・ダルマとは‥‥

 ・権藤vs新谷

 ・キモかっこ良い長谷川博己さん