コラボ!


『サイボーグ009 vs デビルマン』
闇の組織・ブラックゴーストによってサイボーグに改造された島村ジョーたち9人。
彼らはギルモア博士と組織を抜け、世界平和のために戦い続けていた。
一方、デーモン族の戦士・アモンと合体した不動明。
悪魔人間・デビルマンとして、仲間の飛鳥了と共に、デーモン族の追手と日夜戦っていた。
ある事件があった夜、ジョーとデビルマンが遭遇。
お互いを敵と認識した彼らが、激突する事態に‥‥。

---------------

石ノ森章太郎先生の「サイボーグ009」
永井豪先生の「デビルマン」
世代を超えて愛される名作マンガが、まさかの共演です。

僕なんかは、どっちも子供の頃にアニメを見ていた、がっつり世代ですから。
そりゃあ観ますよ。
観ないわけないですよ。この映画。

でもやっぱり、コラボものって難しいですね。
「ルパン三世vs名探偵コナン」の時もそう思いましたけど。

「やった!」
っていう嬉しい気持ちと
「やるならもっと‥‥」
と、物足りなさを感じる気持ちと。
どちらも立たせて、両方のファンを納得させるストーリーなんて、至難の技ですけど。
やはりそれを求めてしまうというか。

そういった意味では、今回はちょっとサイボーグ戦士のカゲが薄かったような。
もちろん見せ場はあったんですけど。
009に関しては、序盤のミュートス・サイボーグとの戦いが一番カッコ良いと思ったもんで。

悪魔とサイボーグの融合的な敵は、なるほど!と思いましたけどね。
めっちゃ強そう。
と言うか強い!

元々、全3話のOVAなんですね。
だからって、オープニングテーマとエンディングテーマを3回ずつやらなくても‥‥。
いいとこで切られちゃったもんで。何度も。

とは言え結局、新作が観られるのが嬉しいんですよね。
作ってくれてありがとうございます!


☆個人的見どころ
 ・デビルマンvs009
 ・飛鳥了も出てるよ
 ・ドルフィン号でかすぎ