パトレイバー!


『THE NEXT GENERATION パトレイバー 首都決戦 ディレクターズカット』
人間型ロボット・レイバーの衰退により、解体寸前に追いやられている警視庁特車二課レイバー隊。
ある日、お台場のレインボーブリッジが爆破される事件が発生する。
数日前に自衛隊から強奪された最新鋭ステルスヘリ「グレイゴースト」を使ったテロ事件だと判明。
レイバー隊隊長の後藤田は、13年前のクーデター未遂事件との関連を疑い、独自に調査を開始するが‥‥。

---------------

押井守さん監督・脚本です。
2014年からスタートし、7章に分けて劇場公開されたシリーズの最終章になる長編です。

いやー、それを知らずに観に行ってしましました。
なるべく前知識を入れずに観る癖が裏目に出てしまいました。とほほ。

昔、マンガ版のパトレイバーにはまりまして。
その実写版のアレかと思いきや
時代もそのマンガより少し後の設定で
登場人物も、マンガ版と名前が微妙に違うんですね。
泉 野明→泉野 明 みたいな。

なので、深い部分は分からずでしたが。
なるべく楽しもうと、目を凝らして観ておりましたら、何やかんやで大まかには掴めました。

パトレイバーvsステルスヘリという対決の図式も、男の子にはたまらんすな。


でも、レイバーがガッシャガシャ動くシーンよりも、人対人の格闘が多く。

ほんでまた、それがカッコ良いっていう。

カーシャ役の太田莉菜さん、キレッキレでしたよ。

灰原零役の森カンナさんも、不敵で素敵。

ヒロインの真野恵里菜さんは、いつもながらキュートでしたし。


伏線を回収するためなのでしょうけど、セリフが多いのが気になりましたけど。

全部セリフでやってしまうのかと。

前作までを知らない僕は、余計に映像で観たかったです。


そんなわけで、知らない中でも結構楽しんでしまいました。

でもやっぱり、予習って大事っすな。

予習がいる映画いらない映画か、見極めねば。



☆個人的見どころ

 ・格闘女子たち

 ・ストリップの場末感

 ・当ったれー!