大島優子さん!


『ロマンス』

特急ロマンスカーで、車内販売の仕事をしている鉢子(大島優子)。

ある日の仕事中、ワゴンからお菓子を万引きした怪しげな男・桜庭(大倉孝二)を捕まえる。

その男と駅長室に行っている間に、戻りのロマンスカーは出発してしまい、鉢子は次の列車を待つことに。

その間に、鉢子が嫌い、疎遠にしていた母から来た久しぶりの手紙を、その男に読まれてしまう。

男は、その母を今から一緒に探そうと、強引に鉢子の手を引き‥‥。


---------------


「百万円と苦虫女」「四十九日のレシピ」などのタナダユキさんが監督・脚本です。


毎日仕事をしながらも、どこか虚無感を感じている様子の鉢子。

その原因の一つは、きっと疎遠になっている母親で。

彼女の心の中のモヤモヤが、ある日届いた母からの手紙で急激に膨らみ。

桜庭の強引な説得に戸惑いながらも、仕事を放って箱根の街へ。
でもそんな桜庭も、実は心にモヤモヤを抱えていて‥‥。


と、ざっくり言うとこうなんですけど。

予告編を見ていたときに、万引き犯として出会った桜庭と、なんで2人で母親を探し回ることになるのかと思っていて。

そこに納得させてもらえるだけの理由があるのか。そこが一番気になっていたんですが。

結果的に、僕はちょっと納得できるまでに至りませんでした。


桜庭はどんな状況にせよ、いわば犯罪者で。

しかも一回逃げようとしてるし、印象は最悪。

毛嫌いすることはあっても、鉢子が彼を信用する理由は、1ミリもなかったと思うんですよね。

どんな事情があれ、そんな男に強引に手を引かれて、ついて行きます?


男前の役者さんではなく、大倉さんだった理由は(失礼)、

「男前だったから着いて行ったんだろ」

という感情を消させたいからかなと思ったのですけど。

だったら逆に、「顔が良いし」の方が、理由の一つとして、僕は納得できたんじゃないかなと。

いや、大倉さんは桜庭という男を好演してらっしゃったんですよ。好きな役者さんですし。


鉢子の母を探すという名目で、箱根の街をさまよう中

気づけば、堕ちるところまで堕ちようとしている2人。

そんな2人がお互いを知るにつれ、自然と心の毒素が流れ出て行くような展開は、ほんのり暖かくなるような素敵さがあって。


だからこそ、出会いのきっかけだけが残念やな~と、僕は思ってしまいました。



☆個人的見どころ

 ・2人の距離感

 ・箱根の街

 ・鉢子ちゃん良い笑顔