超美人四姉妹!


『海街diary』
鎌倉の古い一軒家で暮らす、幸(綾瀬はるか)、佳乃(長澤まさみ)、千佳(夏帆)の姉妹。

彼女たちの元に、15年前に女を作って姿を消した父が亡くなったとの知らせが。

葬儀の行われる山形を訪れた3人はそこで、異母妹であるすず(広瀬すず)と出会う。

身寄りがいなくなったのに、気丈に振る舞うすずを見て、幸たちは鎌倉で一緒に暮らそうと提案。

そして鎌倉での、4人での生活がスタートするが‥‥。

---------------


吉田秋生さんのベストセラーコミックが原作です。

監督は「そして父になる」などの、是枝裕和さん。

特に大きな事件が起こるわけではなく
ごく普通の町で、ごく普通に過ごしている人たちの日常。
そこに起こる、小さくて大きな出来事。
他人からしたらどうってことないけど、当人たちには大きな出来事。


3人でバランスが取れてたのに。

妹とはいえ、初対面の子が入ってくるわけですから。

ギクシャクするのは当然で。


さらにそこに、少なからずある、自分たちを捨てた父親への恨みや

離れて暮らす、母親(大竹しのぶ)とのわだかまり。

そして、長女・幸の抱える、言えない秘密。


そんなこんなを経て、少しずつ本当の姉妹となって行く姿が、胸に沁みる映画でした。

ジーンと、ではなく、じんわりと。

広瀬すずさんが、そりゃあもう文句なしにかわいくて。

今しか出ないような輝きで。

「トイレのピエタ」の杉咲花さんの時も書きましたけど。

また違う種類の輝き。

僕が勝手にそう感じてるだけですよ。


3人の姉たちも、間違いなく美人なんですが
そこに放り込まれても、全くひけをとらない輝きを発してましたよ。
ただ、監督は広瀬さんを好き過ぎるんじゃないかなと思いましたけど。

アップめちゃ多いし!


鎌倉の風景がきれいですし。

じっくりゆっくり観られる映画だったんですが

広瀬さん推しすぎが、僕はちょっと気になっちゃいました。



☆個人的見どころ

 ・姉妹って。

 ・鎌倉素敵

 ・小言おばちゃんな樹木希林さん