彼氏の母。



『追憶と、踊りながら』

ロンドンの介護ホームで暮らす、カンボジア系中国人のジュン。

彼女は、息子カイの訪問を楽しみにしていたが、カイは若くして亡くなってしまう。

代わってホームに現れるようになったのは、カイの親友リチャードだが、ジュンは彼を嫌っていた。

実はリチャードとカイは、ゲイであり恋人同士で、その事をジュンにカミングアウトできずに悩んでいたのだ。

ある日リチャードは、英語のできないジュンに好意を寄せる、白人のアランとの仲を取り持つため、通訳を雇うが‥‥。


---------------


カンボジア出身のホン・カウ監督です。


なんとまあ、ややこしいお話ですよね。

同棲しているゲイのカップル。

その一人、カイが亡くなり、彼の母親が老人ホームにいるのですが。

遺されたリチャードは、彼との関係を、彼の母・ジュンにどう説明すればいいのか。

今後どうしてあげればいいのか。

ただでさえもどかしいのに、言語も通じ合わないから、さらにややこしい。


とにかくまあ、リチャードが優しいんですよ。

愛した人の母親ですから。

一方、ジュンは、ま~偏屈な頑固者で。

リチャードが、手を変え品を変えでご機嫌を取ろうとしても

どの角度からでも嫌味で返しよるんです。

逆にすごいわ。


ジュンはカイを愛し

リチャードもカイを愛し

2人は同じ人を、心から愛していたのに

その2人の間には、目に見えない深い溝が。

ジュンがリチャードを毛嫌いしていたのもあるのですが

リチャードも、ジュンを腫れ物に触るように扱っていたのが、一因でもあるのかな。


正直、共感できるところは少ないですよね。

同性愛の人の気持ちは、結局僕なんかには分からないんですよ。

分かりたくても分かれないし

分かったつもりでも、分かってないんです。


ただ、母から子への愛は万国共通ですし。

結局母は、愛する子を愛してくれる人を、心からは憎めないんです。


最初は、「なんだこの偏屈ばばあ」と。

「お前もしっかりせいよ、このヤサ男!」と

思っていたのですが。


最後は胸にグッと来るものがありましたね。

果たしてリチャードはカミングアウトできるのでしょうか。

その時、ジュンはその事実を受け入れることをできるのでしょうか。



☆個人的見どころ

 ・ジュンとリチャードの微妙な空気

 ・困る通訳姉さん

 ・結局何だったんだ白人のじいさん