リーアム・ニーソン!


『誘拐の掟』
1999年。ニューヨークでは、残忍な連続誘拐殺人事件が発生。
身代金を奪った後、人質を無惨な姿にして返すという、猟奇的な犯人なのだ。
元刑事で探偵のマット・スカダーは、被害者から犯人探しを依頼される。
調査を進めるうちに、新たな誘拐事件が発生。
スカダーは、その被害者家族に代わり、犯人との交渉を試みるが‥‥。

---------------


遅れてきたアクション俳優リーアム・ニーソン主演です。

いろんなバックボーンを持った役をやってますが、今回は元刑事。

そして相手は、サイコな連続誘拐犯。

前半は、とにかくセリフでのやり取りが多くて

しかも、何を調べようとしているのか、ちょっと掴みどころがなくて
ちょっと気を抜くと、何がどう進んでるのか分からなくなったり。
正直、観てて辛くなったんですが。

誘拐犯との直接交渉が始まってからは一転。
一歩間違えれば人質が殺されることになる、犯人との緊迫感溢れるやりとりを
固唾を飲んで見守りました。

その辺の緊張感の醸し出し方は、もうさすがの迫力ですよ。カッコいい!

犯人役のキ○○イっぷりも、目が飛んでて怖かったですしね。


スカダーが隠したがっていた、刑事を辞めた理由や

彼に憧れる黒人少年なども、終盤になってやっと、物語に絡んできて。

前半がもっとシンプルというか、分かりやすければな~

と、観終わってから思いました。

リーアム・ニーソンも今や、サスペンスアクション映画に引っ張りだこですね。

このまま数を重ねていくと
ジェイソン・ステイサムみたいに、映画のストーリーとタイトルが一致しにくくなるくらいまで行くかも。笑

いや、僕はお二人とも大好きなんですよ。



☆個人的見どころ

 ・スカダー式交渉術

 ・おじさん格闘奮闘

 ・犯人のサイコっぷり