真木よう子さん主演!


『脳内ポイズンベリー』
携帯小説の作家・櫻井いちこ(真木よう子)は、アラサーで独身。彼氏なし。
ある日、以前飲み会で少し気になった男を、街で偶然見かける。
その時、彼女の脳内では、「理性」「ポジティブ」「ネガティブ」「衝動」「記憶」の5つの思考が会議を開始。
結果、声をかけたいちこは、彼の家に押し掛け、肉体関係を結ぶ。
しかし翌朝、年下の彼に遠慮したいちこは、連絡先も残さず黙って帰宅してしまい‥‥。

---------------


「失恋ショコラティエ」などの水城せとなさんの人気コミックが原作です。

そして監督が、あの名作「キサラギ」の佐藤祐市さんです。


誰しもあることですよね。

人生の中で選択を迫られた時。

脳の中で、いろんな自分がいろんな意見を出しあい。

合ってるかどうか分からない結論を、無理矢理絞り出すという。

それが、ポップにコミカルに表現されておりました。


リアルである現実と、ファンタジーな描写の脳内が、本当にうまくリンクしていて。

脳内での大激論が、現実でのテンパりにつながり

現実でのパニックが、脳内での大混乱を巻き起こすという。


そしてテンパりがマックスまで来たとき‥‥

ええ、それもめっちゃ分かります。

開き直るというか、全てを凌駕した思考も自分になるというか。


配役が絶妙でしたよね。

「理性」であり、脳内の議長に西島秀俊さん。

「ポジティブ」に神木隆之介さん。

「ネガティブ」に吉田羊さん。

「衝動」に桜田ひよりさん。

「記憶」に浅野和之さん。

皆さんかなりのハマりっぷりだったのですが。


バランスが良いんですよね。

内気ないちこなので、基本「ネガティブ」が強かったり。

「理性」が優柔不断だったり。

かと思えば、「衝動」が勝手にしゃべっちゃったり。


何より、真木よう子さんがめっちゃ良い!

普段、セクシーな大人の役が多いイメージですが。

今回は、恋に奥手で、困った時にモジモジしちゃう、おとなしめの役で。

その、ドギマギしながら照れてる感じが、なんともキュート。

真木さんのファンになっちゃいますね。

いや、以前からファンでしたけど。さらに。


脳内会議が激しすぎて、観てて疲れる部分もあったんですけど。

テンポよく次々と展開してくれるので、ラストまで楽しく観ることができました。



☆個人的見どころ
 ・白熱の脳内会議
 ・スーパー自分
 ・ 真木さん超かわええ