4月1日公開!



『エイプリルフールズ』

2015年の4月1日。

女好きの天才外科医(松坂桃李)と、その子供を身ごもった対人恐怖症の女(戸田恵梨香)。

皇室風の夫(里見浩太朗)と妻(富司純子)と、2人のお供をすることになったドライバー(滝藤賢一)。

自分を宇宙人だと信じる引きこもりの中学生や、不器用な誘拐犯(寺島進)など。

とある大都市では、さまざま嘘を巡って、小さな騒動が各所で巻き起こっていた‥‥。


---------------


監督は石川淳一さんで、脚本は古沢良太さん。

そうです。これは大ヒットドラマ「リーガルハイ」のタッグなのです。

いろんな場所で起こってる出来事に、だんだん繋がりが出てくると言う、いわゆる群像コメディ映画ですよ。


コメディと掲げると、邦画洋画問わずハードルが上がっちゃう気がするのですが。

意外性と心地よいテンポ、役者さんたちのコミカルなお芝居で観やすくて。


特に笑いを取っていたのは、リムジン運転手の滝藤賢一さん。

「半沢直樹」で、ストレスで崩壊するサラリーマンを熱演してらっしゃいましたが

あのテンションそのままにコメディをやられると、そりゃあもう笑っちゃいますよ。


ただ、これで満足する人と、もっと欲しくなる人に分かれそうですね。この映画。


僕はもっと欲しかったです。裏切って欲しかった。

「展開が読めた」とか、そんなアホみたいなことを言ってるんじゃないですよ。


それぞれの登場人物が後々つながってくるんですけど、どこか全体的に取ってつけた感がある部分も否めなくて。

「あ、ここに当てはまる人がこの人なのか~」

と、うなづけましたけど

それがビタッと来た時の、驚きと爽快感がもっと欲しかったのです。


「空いてるとこにはまる」のではなく、「はまるとこにしかはまらない」であって欲しかったと言うか。

‥‥って、言う方は気楽で簡単なんですけどね~。



☆個人的見どころ

 ・汗かき運転手

 ・芋けんぴ

 ・トンデモなラスト