まさかの第4弾!


『REC/レック4 ワールドエンド』

スペイン・バルセロナのアパートで謎のウイルスが蔓延し、多数の犠牲者を出した事件で、唯一の生き残りである、テレビレポーターのアンヘラ。

救出された彼女が目を覚ました場所は、貨物船を改造し、隔離検疫施設となった船の一室だった。

そこは、リカルテ医師を中心とし、武装した兵士たちで厳重な警備が。

アンヘラは、リカルテを不審に思う兵士グスマンと共に、その船を出ようと画策。

しかしその時、突如あのウイルスに感染した男が出現し‥‥。


---------------


手持ちカメラだけで撮った風(POVと言うらしいです)の、スペイン発ホラー映画「REC/レック」。

第3弾では、その方式を序盤で捨て、普通の、いや、かなりパンチの効いたB級ホラーコメディ化していたのですが。

今作は最終章ということで、気づけばの第4弾です。


こんな言い方するとアレなんですけど


ちゃんと面白かったです。笑


1作・2作目は、古ぼけたアパート。

手持ちカメラのブレる感じに酔いそうになり

ドーン!と驚かされる感じに、ちょっと嫌な気になったり。

そんなに好きな映画ではなく。


3作目は結婚式場が舞台。

「REC」なのに、手持ちカメラ式を早々に捨てるという、まさかの展開でしたが。

前2作の緊迫感が一転、B級ホラーコメディチックに。

ただ、僕はこれが一番好きだったんですけど。


で、今作は謎の船上へ。

アパート、結婚式場の生き残りも、なぜかそこに集められ。

POVでもなく、コメディ要素もなく

堂々の、王道のサスペンスホラーになってましたよ。


船の中で行われてる謎の研究

やがて巻き起こる抗争

迫りくる嵐

明らかになるゾンビウィルスの元凶

そして、その元凶の保有者であった、意外な人物‥‥。


いや~、最後までしっかりと、ハラハラドキドキでした。


ただ、1・2作目のレックが好きな人からしたら、全く違うテイストに戸惑うでしょうけど。

僕は4作の中で一番楽しめました。


最終章と銘打たれてましたが

これ、続き作る気満々じゃないの?笑



☆個人的見どころ

 ・ウイルスの元凶

 ・どうなるアンヘラ

 ・クライマックスのごちゃごちゃ感