新宿三丁目で観たけども。



『さよなら歌舞伎町』

歌舞伎町のラブホで店長をしている徹(染谷将太)は、自分の彼女にもまわりにも、一流ホテルに

勤めていると偽っていた。

同居している彼女の、ミュージシャン志望の沙耶(前田敦子)とは、最近倦怠期気味。

ホテルの清掃員のおばさんは、時効を間近に身を隠す犯罪者と同棲中。

そんなホテルには、今日も風俗のスカウトマンと家で少女や、不倫中の刑事のカップルなど、さまざまな客が訪れる‥‥。


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いわゆるグランドホテル方式の映画です。群像劇というか。

それをラブホテルでやってるのですね。


染谷さん、前田さんの他には

松重豊さん、南果歩さん、大森南朋さん、田口トモロヲさんなどなど、実力派の役者さん揃い。


舞台が歌舞伎町のラブホっていうのが、いいですよね。

アジア有数の歓楽街ですし、隣は韓国街でお馴染の大久保ですし。

普通なら、「いや、そんないっぺんにいろいろ起これへんわ~」なんて思いそうなところなのに

そこなら、何が起こってもおかしくない、誰が来ても、誰がいてもおかしくないような。

華やかな場所の狭間にあって、だからこその危うさを含んでいて。


そんなこんなで、いろんな事情を抱えた男女が、そこを訪れるのですが

そこを仕切る店長の徹は、いつもイライラ。

「俺はこんなところにいる男じゃない」

と絶えず思っていて。

そりゃ、たいがいの人間はそう思うでしょうね。あの労働環境では。


そんな徹のストレスメーターが溜まっていくところや

それがついに‥‥なところは観てて興味深く。

なおかつ、自分が普段うろうろしている新宿の街をスクリーンで観るのも、なんか不思議な感覚だったんですが。


全体的に、重暗く。

訳ありカップルの人生が重なり合い、最後にドーンと1本化されるのかと思いきや、そうでもなく。

なんだか物寂しさを残したまま、終わった印象でした。

しみじみ系が好きならば良しですけど、僕はもっと全体を巻き込んで欲しかったです。


しかし、前田さんが弾き語るシーンは必要なかったような。

ミュージシャン志望というわりには、演奏が‥‥な感じが否めなかったので。

歌声と曲は好きなんですけどね。



☆個人的見どころ

 ・散々な徹

 ・月のあかり

 ・自転車いります?