キーラ・ナイトレイ!


『はじまりのうた』

ミュージシャンの恋人デイブと作った曲が映画の主題歌に採用され、一緒にニューヨークで暮らすことにしたグレタ。

しかし制作側が必要としたのはデイブのみで、瞬く間にスターになった彼とグレタの仲は、少しギクシャク。

さらにデイブの浮気が発覚し、グレタは家を飛び出して、売れないミュージシャン友達の家に転がり込む。

ある日、見に行ったその友達のライブで、無理矢理一曲歌わされるが、客席は盛り上がらず、さらに傷つく彼女。

ところがそこに、音楽プロデューサーを名乗るダンという男が現れ、一緒にアルバムを作ろうと持ち掛けてきて‥‥。


---------------


主演は「しゃくれ界一の美女」キーラ・ナイトレイ。

ダン役は、「アベンジャーズ」でハルク役を務めるマーク・ラファロです。

そしてデイブ役は、人気バンドMaroon5のアダム・レヴィーン。

歌うまいな~と思ったら、大物ミュージシャンだったのですね。無知な私。


音楽サクセスストーリーって、決して珍しくないんですけど

何気に、観てる側を納得させるだけのものって、難しいと思うんですよね。


なにより、劇中の歌が良くなければダメですし。

曲が当たるかどうかなんて、超一流のミュージシャンでも、作って世に出すまで分からないわけで。


でも、この「はじまりのうた」は、観ててちゃんとワクワクできる映画でしたよ。

歌そのものというより、ダンの、ハプニングもプラスに転換するプロデュース方法が個性的で。

レコーディングというより、悪巧みのようなイタズラ心のあるその試みに

自分も加担してるかのように、楽しんでしまいました。
大人の青春映画というテイストですね。

個人的には、もうちょっとバンドメンバーのバックボーンを深めに描いて欲しかったですけど。


序盤は重い空気で

ダンも、過去の栄光を引きずってやさぐれているクソ野郎でしたし

どうなることかと思っていたのですが

後半は一転明るくなったので一安心。


見終わった後に、清々しい余韻の残る映画でした。

「そんな上手いこと行く?」

とか思いながらも、ニヤニヤしながら観ちゃいました。



☆個人的見どころ

 ・歌うキーラ・ナイトレイ

 ・ゲリラレコーディング

 ・娘も参戦


(2月7日公開予定)