ディズニー最新作!



『ベイマックス』
西洋とアジアの文化が入り混じり、最先端技術が集う都市サンフランソウキョウ。

ロボット科学の天才児で14才のヒロは、違法のロボット格闘技に夢中だった。

兄のタダシがそんな弟をつれて、自身の通う大学に行くと、研究仲間や教授と出会い感銘を受け、ヒロは入学を決意。

見事合格するが、その直後に、タダシが不慮の事故で死亡。

哀しみにくれ、家でふさぎ込むヒロの前に現れたのは、兄の作った白く大きなケアロボット・ベイマックスだった‥‥。


---------------


今年大ヒットを飛ばした「アナ雪」の、ディズニー最新作ですよ。

監督は「ボルト」の、クリス・ウィリアムズ。


舞台の「サンフランソウキョウ」という名と、主人公のヒロ、兄のタダシという名からも分かるように。

だいぶ日本寄りの世界観となっております。

「シュガー・ラッシュ」の中にも、結構日本が入ってましたが

それだけ日本の文化を、ディズニーの偉い人が贔屓にしてくれてるということなのだろうか。

ただ、例のごとく、「いや、それは中国!」なとこもありましたけどね。


そして一度見たら忘れないこのキャラクター。ベイマックス。

風船のような肌。

力士のような体型。

木魚や鈴を思わせるような顔。

そのシンプルな顔は、状況によって笑っているようにも泣いているようにも。

どう考えても癒し系ですな。

その質感をきっちり表している映像もすんごい。


そんなベイマックスが、兄を亡くして落ち込むヒロを立ち直らせる物語かと思いきや。

実は、兄の死の裏には、巨悪の陰が。

(これ、ネタバレじゃないですよ。公になってる部分ですので)


なので、癒しの物語というよりは、兄を失った弟が、仲間やベイマックスの力を借りて悪に挑む、戦いの物語なのでした。

思ってたより激しい!


ただ、そんな殺伐とした戦いの中で

仲間の大切さを知ったり

助け合いの心を知ったり

天才がゆえにわがままボーイだったヒロが、思いやりのある大人に育って行くのです。


ベイマックス、新たなキャラとして人気出そうですね。

おっとりして動きも鈍いけど、ここ一番では頼もしくて。

クライマックスでは、つい涙が‥‥。


正直、ディズニーアニメで、がっつり人と人の戦いは観たくなかったんですけど。

素敵なラストだったので、よしとしましょう。(なんか上からですんません)


ラストに流れるのは、AIさんの「Story」。

日本版エンディングテーマということなのですが。

「日本版~」とかって、僕は好きじゃないんですけど

この曲は、歌詞の内容も含め、なんだかばっちりハマッていて、つい涙ぐんでしまいましたよ。


そしてこれは余談ですが。

冒頭に犬が主役の短編映画が出てきたんですけど。

ストーリーは素敵だったんですが、「これは犬に与えちゃダメ」と言われてる食べ物をガンガンあげてて

なんだかとてもアメリカだな~と思いましたよ。



☆個人的見どころ

 ・ベイマックスの癒し感

 ・ヒロの成長

 ・エンドロールの感じ

(12月20日公開予定)