実写化!


『寄生獣』

突如海から出現した、小さな蛇のような寄生生物・パラサイト。

それらは、人間の体に入り込んで脳に寄生し、体を乗っ取り、他の人間を食料とするのだ。

平凡な高校生・泉新一(染谷将太)の体にも寄生生物が入り込むが、とっさに食い止め、生物は右手に宿る。

お互いのため共生するうち、新一と右手に宿るパラサイト「ミギー」の間には絆が。

やがて、生活の幅を広げてきた寄生生物は、新一の学校にも現れだし‥‥。


---------------


1990年代に大ヒットした、岩明均さんの人気マンガの実写化です。

監督は「Always 三丁目の夕日」「永遠の0」などの山崎貴さん。


僕も夢中で読みましたよ。

その斬新な設定と、スリリングな展開に引き込まれ、一気読み。


改めて思ったのは、やっぱり世界観が凄いですよね。

爆発的に増えた人口。

止まらない環境の破壊と汚染。

そんな時に現れたパラサイト。

人間に寄生し、規制された人間は、人間のみを捕食する。


一見残酷に見えるパラサイトが

ひょっとしたら、地球自身が送り込んだ何がしかのようにも思えて。

まあ、原作では宇宙から飛んできてましたけど。


一番気になるところは、やはり自在に形を変えて人間を攻撃し、捕食するパラサイトの仕上がり具合なのですが。

そこはさすが、邦画のCG映像の第一人者と言っても過言ではない山崎監督。

マンガで見た時の衝撃のように、インパクト十分でした。


原作とは多少違うストーリーのところもありましたが、なんでもかんでも一緒がいいとは、僕は思わないので。

マンガの世界観を壊さず、かつ原作を知らない人にも分かりやすく。

細かいエピソードをすっぱり削ったことで、すっきりしてストーリーが追いやすくなったんじゃないですかね。


染谷将太さんがまたいいんですよ。

最初は内気で文科系の高校生なのに

ミギーにくっつかれ、戦いに巻き込まれるうち、徐々にたくましく、かつ冷酷な部分が出てくる新一を、しっかり表現しておられました。

深津絵里さんも、パラサイトに乗っ取られた田宮良子を怪演されてましたし。

キャストもナイスでしたね。ええ。


しかし、これはズルいなと思ったのですが。

これ一作で完結ではなかったのですね。

確かに原作は、1本の映画に収めるには長いので。

ちょっと脚色して、良い落としどころをつけたりするのかなと思っていたのですが。

結構中途半端なところで終わり、エンドロールの後に、次作「完結編」の予告が‥‥。


いや、別にいいんですけど。それでも観に行くし。

だったら最初から、前後編っぽく銘打つべきでは‥‥。

まあ、僕がチェックしてなかっただけで、2部作なことは公表されてたのかもですけど。

なんだかなあ。

潔くないなあ。

モヤモヤ。



☆個人的見どころ

 ・暴れまくるパラサイト

 ・変わっていく新一

 ・取り乱すミギー