実写版の前に、アニメ劇場版!



『劇場版「進撃の巨人」前編~紅蓮の弓矢~』

どこからか現れた、人を食う巨人たちに支配された世界。

人類は追いやられ、50mの防壁で何重にも包囲された土地で暮らしていた。

しかしある日、その壁を超える大きさの巨人が現れ、第一の防壁が突破されてしまう。

その街で暮らしていた少年エレンも、なだれ込んできた巨人の一体に襲われ、母が犠牲に。

数年後、巨人たちへの復讐を誓うエレンは、幼馴染みのミカサと共に、訓練兵団に入隊する‥‥。


---------------


諌山創さんの人気マンガが原作です。

ええ、僕も大好きなんですよ。

そしてそれがテレビアニメ化されたものを、再編集した劇場版の前編です。


いや~、このアニメは映画館が似合う!

大スクリーンに現れる巨人。

逃げ惑う人々。

その対比がめっちゃ出ますもんね。

大型巨人の影が来た時、「うおお~!」と思いましたもん。

そりゃあ、声には出さないですけど。迷惑やから。


そして、立体起動装置で自在に空を舞う調査兵団。

危機感と絶望をあおるBGM。

興奮しましたよ。ええ。


ただ、テレビ版全25話のうち、1~13話を2時間に再編集したということで。

駆け足感は否めなく。

エレン、ミカサ、アルミンの3人は、さすがにおさえてるものの、他の同期たちの紹介が、ほぼなかったのが残念でした。

あとあと鍵になるメンバーが、結構いますから。


なので、原作やテレビ版を全く知らない人には、ちょっとおすすめできないですかね。

ストーリーを知っている人には、ぜひとも劇場でその迫力を体感して欲しいです。


さて、後編も気になりますが、来年は実写版も公開されますよ。

キャストが発表されて、リヴァイ兵士長がいないらしいということで、すでに話題騒然ですが。

そっちも絶対観ないと!



☆個人的見どころ

 ・巨人の迫力!

 ・リヴァイ兵士長!

 ・死んだ甲斐