シリーズ第3弾!



『エクスペンダブルズ3 ワールド・ミッション』

傭兵集団「エクスペンダブルズ」を率いるバーニー(シルベスター・スタローン)の元に、CIAのドラマー(ハリソン・フォード)が依頼にやって来た。

エクスペンダブルズの創設メンバーだが、バーニーと仲違いして悪の道に走ったストーンバンクス(メル・ギブソン)の身柄を確保せよと言うのだ。

相手は、こちらの手の内を知り尽くしている最恐の敵。

かつてない危険なミッションに、仲間の身を案じたバーニーは、現在のメンバーを一方的に解雇。

若い新メンバーを集め、ストーンバンクス確保のため、バーニーは追撃を始める‥‥。


---------------


スタローンが音頭を取り、シュワルツェネガー、ブルース・ウィリス、ドルフ・ラングレン、ジェイソン・ステイサム、ジェット・リー、ジャン・クロード・ヴァン・ダムなどなど、新旧アクションスター総出演のこのシリーズ。


今作は、ハリソン・フォードとメル・ギブソンが新たに参戦!

代わりに、ブルース・ウィリスはお休み。

ギャラでスタローンと揉めたというゴシップ記事は、本当なのだろうか?笑


今回も期待通りのドンパチっぷりで。

ドンパチというか、ドガーン!バゴーン!ですよ。

もう迫力。大迫力。


濃すぎるメンバー・濃すぎるアクションなので、続編があると知った時

「いや、1作でお腹いっぱいやろ」

と思ったのですけど。

もう3作目ですが、新しいメンバーが加わってるのもあってか、また新たな感じで楽しめましたよ。

もちろん、アクションシーンがパワーアップしてるのもあって。


どんだけ火薬使うねん!くらい使ってましたね。

子供の時に、初めて西部警察を見たときくらいの衝撃。

(もちろんこっちのが火薬量上ですけど、印象の強さとして)


ストーリー展開はベタベタですが、それが逆に潔く感じられてしまって。

いや、見せたいのはそんなとこじゃねえ!火薬!筋肉!どつき合い!みたいな。


でも今回、若手が数人入ってたんっですけど、そこは僕としてはいらなかったかなあ。

そういう新しい風より、映画の趣旨的に、ビッグネームの活躍を濃い目に見たかったかなと。

初めての女性メンバーとして、UFC女子王者のロンダ・ラウジーが入ったのは新鮮でしたけど。


前あったみたいな、シュワちゃんの「すぐ戻って来る!」に、

つっこみで、「お前、戻りすぎだろ」みたいな。

それぞれの代表作をパロッたようなシーンが、また観たいんですよね。

あまりやりすぎると、クドいのかもですけど。

まあ、ミレニアム・ファルコンばりに、ヘリで空中戦をやるハリソン・フォードが見れたからいいか。


きっとまた、続編ありますよね。

次は誰が参戦するのか、勝手に予想してワクワクしてます。

さすがに、現ジェームズ・ボンドのダニエル・クレイグとかは無理なんやろか。

それよりなにより、かねてから出演が噂されている、ジャッキー・チェンの参戦を期待!



☆個人的見どころ

 ・火薬!筋肉!どつき合い!

 ・待ってましたのベタ展開

 ・ノリノリのハリソン・フォード