激しい!


『サスペクト 哀しき容疑者』
北朝鮮特殊部隊の元敏腕工作員で、ある理由から国を逃れ、韓国で運転代行をしているチ・ドンチョル。
彼は、妻と子を殺した犯人である、自分と同じ工作員の男を探していた。
ある日、ドンチョルに親身にしてくれているパク会長宅を訪れたところ、偶然にも会長殺害現場に遭遇。
死ぬ間際の会長から、機密を隠されたメガネを託されるが、警察から会長殺害の濡れ衣を着せられてしまう。
さらにドンチョルは、対北情報局のミン・セフン大佐からも執拗に追われることになり‥‥。

---------------

「トガニ」などのコン・ユ主演です。

いや~、おんもしろいっすよ、この映画。

韓国アクション映画の魅力が、これでもかと詰まっていました。


かつて一つだった国が、北と南に分かれて、今も戦争が続いているのです。

その争いの中には、日本人が想像できないような哀しい物語がたくさんあって。

この作品のチ:ドンチョルの物語も、フィクションなんでしょうけど、決して架空の物語ではないのでしょう。きっと。


だって、見た目も言葉も同じなんですから。

誰がどういう思想を持ち、どっち側の人間か分からないって、疑心暗鬼になっちゃいますよね。

それを利用し、それに利用され。

哀しい結末を背負わされた人間・家族がどれだけいるか。


そして、この物語の主人公ドンチョル。(ちょっとだけ阪神・鳥谷選手に似てる。男前)

かつて北の敏腕工作員だった彼が、国に捨てられて

妻と子を殺害され

身を潜めるように南で暮らしながら、犯人を捜し

そうこうしている間に、南にも追われるはめに。


八方ふさがりの中、生きるためにもがき、家族の仇を捜し戦い続けるドンチョル。

しかし、先に進めば進むほど敵が増え、知らなかった衝撃的な真相を知ることになり。

自我が壊れそうになりながらも、突き進む彼から、一瞬たりとも目が離せませんでしたよ。


激しい格闘もすごいんですけど

カーアクションの迫力が半端ないんですよ。

ことカーアクションに関しては、日本は2歩も3歩も遅れをとってますね。悔しいですけど。

たぶん、道路の許可が降りないからなんでしょうけども。


そして、ドンチョルを利用し、莫大な利権を手に入れようとする黒幕が。

もちろん誰とは言えませんが、この黒幕役の役者さんが、もんのすごいんです。

人間って、ここまでの悪を、ここまでのクズを演じれるもんかと。

スクリーンに突進して、鼻に指入れて往復ビンタしたろか思いましたよ。ほんまに。


さらには、コン・ユの、深い深い哀愁を背負った芝居と、キレのあるアクション。

追いつ追われつ、目まぐるしく攻守が逆転する2人のやりとりに、釘付けになってしまいました。


個人的には、ラストは余計だった気がしましたが。

いや、そこまで描かなくても、きっと大丈夫!みたいな。

観た人にしか伝わらないでしょうけど。


芝居、アクション、ストーリー。

3本の太い柱がしっかり1本になっていて、あっという間の2時間でした。

おすすめですよ。



☆個人的見どころ
 ・哀しいストーリー+壮絶アクション

 ・とんでもねえ悪役

 ・そしてラストは‥‥