スーツアクターとは、特撮ヒーローや怪人の中に入ってアクションする俳優さんです。



『イン・ザ・ヒーロー』

本城渉(唐沢寿明)は、キャリア25年で日本を代表するスーツアクターだが、仕事に没頭するあまり、妻と娘に逃げられてしまった。

しかも、念願である顔出しでの出演も、なかなかかなわず。

そんな時、劇場版作品で、一ノ瀬リョウ(福士蒼汰)という人気若手俳優と共演することになるが、スーツアクターに敬意を払わない彼と対立。

だが一ノ瀬も、本城のプロ意識の高さと熱意で、少しずつ心を開いて行く。

そんなある日、日本で撮影中のハリウッド大作に出演するスタントマンが、アクションの危険さに仕事を降りたという話が舞い込み‥‥。


---------------


自身もブルース・リーに憧れ、アクション俳優を志しながらスーツ・アクターをやっていた経験があるという唐沢寿明さん。

アクションのキレはさすがです。かっこいい!

監督は武正晴さん。


刺さる映画でしたよ。これは。

劇中にもそういうセリフが出てくるのですが、日本に「アクション俳優」って、今はいないですよね。

アクションをメインにしている、有名な俳優さん。

もちろん、千葉真一さんや真田広之さんはいらっしゃいますが、それ以降ってことで言うと。

「アクションもできる俳優さん」という扱いになるのでしょうか。


でも、アクション俳優に憧れる若者は、今もたくさんいて。

その登竜門的仕事が、スーツアクターで。


大変な仕事ですね。

子供に夢を与えるっちゃあ、聞こえがいいですが。

子供は、その夢を与えてくれてる相手の、顔も名前も知らなくて。

だからって、手は抜けない。ケガはつきもの。ギャラもきっと、そんなに‥‥。


そこをきっかけに、アクションスターになろうとした本城。

しかし、顔出しの仕事は来ず、気づけばスーツアクター界の第一人者になり、

いつしか年齢も、若いとは言えない年に。


葛藤がすごい伝わって来たんですよ。本城の。

スーツアクターという仕事を誇りに思っているものの

顔出しでスクリーンに出たいという夢も持ち続け

気づけばおっさんの年齢で、あせりもあるが

体はどんどん無理がきかなくなってくる‥‥


でも、準備を怠らないんです。二十年以上も。

いつ、どんな仕事が来てもいいように。

それはきっと、並大抵の気持ちの強さではなくて。

本当に、本城という苦労人の役者が、自身の役をもらったようでしたよ。

唐沢さんの抱いていた夢と生き様が、本城に乗り移ったかのように。


ただ、物語を見やすくする意図だったんでしょうけど

福士さん演じる一ノ瀬を、必要以上に感じ悪い役で登場させたのは、ちょっと不自然でしたね。

志が高いのならば、あんな態度にならないですよ。

唯一気になったのは、そこっす。


陽の当たらない世界から、明るい地上に出ようとあがく本城。

つい涙してしまうシーンが、いくつもありました。

元気と励みを分けてもらえる、素敵な映画でございましたよ。



☆個人的見どころ

 ・アクション俳優・本城渉

 ・大立ち回り

 ・やっぱり渋い松方弘樹さん