インド映画ですよ。


『バルフィ』

耳が聴こえず口もきけないが、感情表現も豊かで陽気な性格から、街の人気者のバルフィ。

資産家と結婚して裕福な生活を送るが、夫の愛情をどこか希薄に感じているシュルティ。

2人は出会い、お互いに惹かれあうが、貧乏暮らしで聴覚障害も持つバルフィに、シュルティは一歩踏み出せず。

一方、バルフィと幼馴染みのジルミルは、自閉症で引きこもって暮らしていたが、久しぶりに彼と再会。

優しいバルフィと一緒にいるうち、いつしかジルミルには彼が必要な存在になって行く‥‥。


---------------


「きっと、うまくいく」「スタンリーのお弁当箱」などなど。

日本に来るインド映画の中でも、ハートウォーミング系はハズレがないっすな。

これも素敵な映画ですよ。とても。


なんとまあ、明るく楽しく、そして切ない映画でしょうか。

とにかく陽気なバルフィ。

耳が聴こえなかろうが、口がきけなかろうが、貧乏だろうが、いつも明るいのです。

表情豊かで、冗談やいたずらが大好きで。

インドのチャップリンですね。バルフィ役のランビール・カプール。


でも、そんなバルフィだからこそ、辛い目にあってしまった時の、哀愁が半端ないのです。

こちらの胸まで潰されてしまいそうになるほど。


そして、親の意向もあり、お金持ちと結婚したシュルティ。

生活に不自由はないが、夫からの愛情に物足りなさを感じていて。

自由に、奔放に愛情を表現してくれるバルフィに惹かれてしまうのですが。

でもそこは、現実をきちんと見る女性ですから。

いい感じになっても、いつも二の足を踏んでしまうのです。


そこに現れたジルミル。

心を閉ざすジルミルに、優しく温かく接するバルディ。

いつしかジルミルも、バルフィに惹かれ行くのです。


そして恋模様は、いつしか三角関係のように。

もちろん、二股をかけようなんて思惑は、バルフィには皆無ですから。

前半は明るく陽気なインド映画だったのですが

いつしか、胸をしめつけられるような、切ない恋物語へと。

そりゃあ惹きつけられますって。


ストーリー展開も絶妙で。

冒頭に出てくるのは、老いぼれたバルフィ。

そこから、過去を振り返るように物語が進んで行くのですが。

まあその、過去の振り返り具合と、現在の進み具合が絶妙で。

2時間半ある長編ですけど、バルフィの生き様と、純粋な恋の行方にドキドキしながら、あっという間でした。

もう一回観たいなあ。


ちなみにこの作品、世界中の名作映画へのオマージュを捧げたシーンもいっぱい入ってるそうですよ。

僕は映画観賞歴が浅いので、少ししか分かりませんでしたが‥‥悔しい!



☆個人的見どころ

 ・恋の行方

 ・2人の美人

 ・インドのチャップリン!